更新日:2025年3月31日
ページID:88947
ここから本文です。
平成15年(2003年)4月から、給水装置の漏水修理について、一般家屋等では水道本管から水道メーターまで、高層住宅や建物内に水道メーターがある場合等は建物手前まで、上下水道局の費用負担で修理しています。
従来は私有地と公道の境界で、お客さまと上下水道局の修理の範囲を分けていましたが、私有地内まで上下水道局の修理費負担範囲を拡大しました。この範囲で漏水が発生した場合は、上下水道局の委託事業者までご連絡してください。
委託事業者が調査し、局契約業者が修理します。(お客さまが直接水道工事事業者に依頼し、修理された場合は、上下水道局で費用負担できませんのでご注意ください。)
漏水調査は、土日祝日を除く平日の午前(9時~11時頃)または午後(13時30分~16時頃)の日程でお受けします。
ただし、調査にお伺いする時間の指定はお受けできません。
なお、緊急のご用件(公道漏水など)については、全日24時間ご案内しております。マンションなどの共同住宅の場合は、建物所有者、管理者、管理会社などにご連絡ください。
(注)メータボックスふた交換工事とは、Φ40mm未満のふた部分に仮で鉄製のふたをのせるもの。(原則1案件に対して1回)
施行前に上下水道局の委託事業者が現地へ調査に伺い、下記条件を満たすことにより、工事の施行をします。
上記工事は、上下水道局の委託事業者が局契約業者に修理依頼をしておこなうものです。お客様が直接水道工事業者に依頼し、修理された場合は、上下水道局で費用負担できませんので、ご注意ください。
※上記の管理区分でも、公共施設及び給水管口径40mm以上(一般家屋または共同給水管を除く)は、公道境界から2m以内を上下水道局漏水処理範囲とします。
水道メーターから蛇口までの水漏れにつきましては、上下水道局では修繕を行っておりませんので、指定給水装置工事事業者へ依頼してください。
なお、修繕工事についてはお客様と工事事業者との間で行っていただくものです。つきましては、工事後のトラブルを避けるため、次の事項に十分ご留意ください。
お問い合わせ
お問い合わせ先の電話番号は24時間365日受付をしております。
また、委託事業者に関するお問い合わせは技術部水道管路課(電話046-823-1777)へ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください