閉じる

総合案内 > 健康福祉・子育て教育 > 教育 > 施策・取組み > 通学路の交通安全確保について

更新日:2023年7月11日

ページID:47569

ここから本文です。

通学路の交通安全確保について

横須賀市では通学路における交通安全を継続して確保していくため、「横須賀市通学路交通安全プログラム」を策定しました。このプログラムに基づき、各小学校の通学路合同点検を実施し、その結果等についてお知らせをしてまいります。

1.横須賀市通学路交通安全プログラム

市役所内の関係部局だけではなく、警察や国道・県道の道路管理者も含めた「横須賀市通学路合同点検実施連絡会議」を設置し、「横須賀市通学路交通安全プログラム」に基づき、毎年度計画的に通学路の合同点検を行い、安全の確保に努めていきます。

2.合同点検について

7~8月頃にかけて、通学路の危険箇所の調査を各学校へ行います。報告された危険箇所について検討し、担当部署が個別に対応できるものについては、早急に改善を図ります。合同点検が必要な箇所については、各学校との日程調整をおこない、点検を実施します。

3.その他

下記のホームページにも交通安全やゾーン30等の取り組みについて記載されています。

お問い合わせ

教育委員会事務局学校教育部教育指導課

横須賀市小川町11番地 本館1号館6階<郵便物:「〒238-8550 教育指導課」で届きます>

電話番号:046-822-8479

ファクス:046-822-6849

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?