ホーム > 市政情報 > 横須賀市紹介 > 市の組織 > 教育委員会事務局学校教育部 教育指導課 > 通学路の交通安全確保について

更新日:2017年8月25日

ここから本文です。

通学路の交通安全確保について

横須賀市では通学路における交通安全を継続して確保していくため、「横須賀市通学路交通安全プログラム」を策定しました。今後はこのプログラムに基づき、各小学校の通学路合同点検を実施し、その結果や対策等についてお知らせをしてまいります。

1.横須賀市通学路交通安全プログラム

市役所内の関係部局だけではなく、警察や国道・県道の道路管理者も含めた「横須賀市通学路合同点検実施連絡会議」を設置し、「横須賀市通学路交通安全プログラム」に基づき、毎年度計画的に通学路の合同点検を行い、安全の確保に努めていきます。

2.合同点検について

5~6月頃にかけて、通学路の危険箇所の調査を各学校へ行います。報告された危険箇所について検討し、担当部署が個別に対応できるものについては、早急に改善を図ります。合同点検が必要な箇所については、各学校との日程調整をおこない、点検を実施します。

報告箇所集計表、対策一覧、対策結果等について、今後まとまり次第公表を行っていきます。

3.登下校中の交通事故について

登下校中の交通事故について、学校からの報告に基づき、その件数等をお知らせします。
事故を無くすために、より慎重な運転をお心がけください。
また、児童へは飛び出しに対しての御注意をしていただく等、安全面への御配慮をお願いします。

4.その他

下記のホームページにも交通安全やゾーン30等の取り組みについて記載されています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局学校教育部教育指導課

横須賀市小川町11番地 本館1号館6階<郵便物:「〒238-8550 教育指導課」で届きます>

電話番号:046-822-8479

ファクス:046-822-6849

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?