ホーム > 市政情報 > 寄付・基金 > 地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)

更新日:2022年6月23日

ここから本文です。

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)を活用した事業について

横須賀市が取り組む地方創生のプロジェクトの一つ「第2期横須賀市まち・ひと・しごと創生推進計画」が、令和4年3月、国から地域再生計画として認定されました。

これにより、この事業に対して民間企業の皆様からいただいたご寄附は、「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」として、税の優遇措置を受けることができます。

横須賀市は、この事業に全力で取り組んでいます。

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)とは

全国の地方創生の取り組みをさらに加速化させるため、地方公共団体が行う地方創生のプロジェクトに対して、積極的な寄附を行っていただけるよう、平成28年度税制改正で、創設された制度です。

  • 制度の概要
    国が「地域再生計画」として認定した事業に対して、法人が寄附を行った場合、通常の損金算入に加えて、法人住民税や法人事業税などを合わせて、寄附額の約9割の税が軽減される制度です。
    (令和2年度税制改正により、軽減割合が約6割→約9割に拡大しました)
  • 制度のメリット
    ・寄附額の最大9割の軽減効果を活用した、地方創生の応援!
    社会貢献企業PRをはじめとした事業展開!
  • 寄附の要件
    ・下限となる寄附額は1口10万円です。
    ・横須賀市内に本社(地方税法における主たる事務所または事業所)のある法人は対象外です。
    ・寄附を行うことの代償として本市から経済的利益を受けることは禁止されています。

制度の詳細は、内閣官房・内閣府総合サイト内「企業版ふるさと納税ポータルサイト(外部サイト)」をご覧ください。

寄附対象となる地域再生計画とは

  • 横須賀市まち・ひと・しごと創生推進事業
    人口減少、高齢化、地域経済の停滞、地域コミュニティの縮小・希薄化など、横須賀市の抱える課題の解決を図るための事業です。

    (主な事業内容)
      人口減少社会に対応した街づくりを進める事業
      若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業
      市内経済の活性化を図り、雇用を創出する事業
      関係人口の創出や定住を促す魅力的な都市環境をつくる事業
      地球温暖化対策を進め、循環型社会を形成する事業

計画の内容については、こちらからダウンロードが可能です。
第2期横須賀市まち・ひと・しごと創生推進計画(PDF:270KB)

地域再生計画の基となる地方版総合戦略は、以下のリンクからご確認いただけます。
横須賀市まち・ひと・しごと創生総合戦略

寄附のお手続きについて

  1. 寄附申出書のご提出
    下記のお問い合わせ先へ寄附申出書をご郵送ください。
    寄附申出書(ワード:16KB)
  2. 横須賀市から納付書の郵送
    下記の取り扱い金融機関、または横須賀市役所会計課、各行政センター、役所屋でご利用いただける納付書をお送りします。
     
    指定金融機関名
    横浜銀行 みずほ銀行 かながわ信用金庫
    スルガ銀行 神奈川銀行 中央労働金庫
    りそな銀行 三井住友信託銀行 横浜幸銀信用組合
    三菱UFJ銀行 ゆうちょ銀行(郵便局) ハナ信用組合
    三井住友銀行 湘南信用金庫 よこすか葉山農業協同組合
  3. 寄附金の入金
    お送りした納付書を使い、お近くの金融機関、または横須賀市役所会計課、行政センター、役所屋の窓口でお支払いください。
  4. 横須賀市から受領証の郵送
    ご寄附いただけたことを確認した後、税の控除申告に必要な受領証をお送りします。
  5. 税の申告手続き
    上記4.の受領証を添えて、税の申告手続きをしてください。
    より詳しいお手続きについては、こちらからダウンロードしてください。
    お手続きの流れ(PDF:138KB)

ご寄附をいただいた企業の紹介

公表についてのご了承をいただいた企業様のみ掲載しています。

株式会社ECC 様

(株)ECC(本社:大阪市北区東天満)より、一般社団法人 F・マリノススポーツクラブ(代表理事:宮本功)と横須賀市が連携して行っている地方創生事業(スポーツ振興施策の「巡回スポーツ教室」)にご賛同いただき、600万円のご寄附をいただきました。

  1. 寄附者
     
    法人名 株式会社ECC
    所在地 大阪市北区東天満1-10-20 ECC本社ビル
    事業概要 ECC は 1962 年創業以来、さまざまな教育活動を展開。 幼児からシニア世代までそれぞれの目的を実現する独自のカリキュラムや教材を導入し、確かな成果を生み出しています。語学教育を通じて、時代にあった“真の国際人”としての 資質を兼ね備えた人材を育てることを ECC の使命としています。
  2. 寄附事業
    (1)ホームタウンチーム活動推進事業
  • 関連リンク

信金中央金庫 様

信金中央金庫(本社:東京都中央区)が、地域の課題解決および持続可能な社会の実現に資する地域創生事業を地元の信用金庫とともに応援し、地域経済社会の発展に貢献することを目的に創設された地域創生推進スキーム「SCBふるさと応援団」において、本市の2事業が採択され、合計2,000万円の寄附をいただきました。

  1. 寄附者
     
    法人名 信用中央金庫
    所在地 東京都中央区八重洲1丁目3番7号
    事業概要 個別金融機関として、預金業務、債券(金融債)業務、融資業務、市場運用業務、トレーディング業務、決済業務、信託業務等を行っています。また、信用金庫の中央金融機関として、信用金庫の各種業務の機能補完を行うほか、信用金庫経営力強化制度等の業界独自のセーフティネットを運営することによって、信用金庫業界の信用秩序の維持につとめています。
  2. 寄附事業
    (1)都市型スポーツ(アーバンスポーツ、eスポーツ)を活用した地域活性化事業
    ア 推薦信用金庫:かながわ信用金庫
    (2)地域魅力向上のためのお土産開発支援事業
    ア 推薦信用金庫:湘南信用金庫
  • 関連リンク

企業版ふるさと納税の活用状況について

今までにいただいた企業版ふるさと納税に関するご寄附の活用状況について、報告書を作成しております。企業の皆様にご支援をいただきながら、多くの事業に活用することができました。
今後もさらなる事業の推進に向けて、横須賀市は全力で取り組んでまいります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

財務部財務管理課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階<郵便物:「〒238-8550 財務管理課」で届きます>

電話番号:046-822-8276

ファクス:046-822-7795

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?