閉じる

総合案内 > 市政情報 > 寄付・基金・ふるさと納税 > 横須賀応援ふるさと納税

更新日:2024年6月7日

ページID:49028

ここから本文です。

横須賀応援ふるさと納税

横須賀市は、令和5年度上半期(4~9月)のふるさと納税寄附額が前年度同時期と比較して、896%(16,205 千円から145,272 千円)と大幅に増加しました。特に9月は、10 月からの制度変更に伴う駆け込み需要の影響もあり、前年比 1,555%と多くの寄附をいただきました。たくさんの方々に横須賀市のふるさと納税にご寄附いただき感謝申し上げます。

【重要】寄附受付の一時停止について

 日頃より、ふるさと納税を通じて横須賀市を応援いただき、誠にありがとうございます。

返礼品の掲載内容について変更を行うため、

令和6年6月13日(木曜日)~令和6年6月30日(日曜日)の期間で、

下記5つのポータルサイトでの寄附受付を一時停止いたします。

■ふるさとチョイス、楽天ふるさと納税、ふるなび、ANAのふるさと納税、JRE MALLふるさと納税

令和6年7月1日(月曜日)より受付再開予定です。日程変更等ございましたら、再度お知らせいたします。

ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

※さとふるでの寄附は一時停止はありませんので通常通りご利用いただけます。

横須賀応援ふるさと納税にかかる公募型プロポーザルの実施について

 横須賀市のふるさと納税に係る寄附の受付、寄附情報の管理、返礼品の発注・配送管理・新規登録などの事務の効率化を図るとともに、横須賀市を応援してくださる寄附者を増やし、横須賀市の魅力の発信と地場産品の販路拡大による地域活性化を図るにあたり、必要な業務を委託する事業者を選定するための公募型プロポーザルを実施します。

■ 詳しくはこちら

返礼品をお探しの方へ

横須賀市へのインターネットを利用した寄附のお申し込みは6つのサイトで行っております。

ふるさとチョイス_横須賀市 楽天 ふるなび

JREMALLふるさと納税 ANAのバナー さとふる

ふるさと納税アドバイザーについて

2023年4月から寄附額拡大及び魅力ある返礼品開発に向け、山田穂高氏を「ふるさと納税アドバイザー」(※)として招聘しています。
今後とも、地域の事業者の皆様と連携して、全国の寄附者の皆様にお喜びいただける返礼品をお届けいたします。

(※)ふるさと納税アドバイザー設置について(2023年7月11日)

返礼品のご紹介

生産者が心を込めて返礼品をご用意しています。返礼品は続々追加中です。

釜揚げひじきラー油・横須賀しらすラー油(じぇっと天)

横須賀みやげの新定番「釜揚げひじきラー油」&「横須賀しらすラー油」がふるさと納税に新登場。
釜揚げひじきラー油は「横須賀おみやげアイデアコンテスト」で審査員も大絶賛した一品です。

pic_jetten

デスク・チェアセット(株式会社オカムラ)

横須賀市のふるさと納税の中でも人気のオカムラのオフィスチェアに、デスクが付属したセットが新登場。
国内オフィス家具市場大手のオカムラのデスクは、デザインが洗練されているのはもちろんのこと、機能性も抜群です。
ご自宅の書斎に、在宅ワーク用に、ぜひご利用ください。

okamura_thumbnail

ジャンボ餃子・ジャンボ焼売(株式会社コロワイドMD)

サイズ、量ともに大満足の一品です。そして、コスパだけではなく、味も本格的。
幅広い年代の方に楽しんで頂けて、様々な場面で重宝すること間違いなしです。

colowide_gyoza

サーロインステーキ・焼肉用牛カルビ(株式会社コロワイドMD)

数々の外食チェーンを手掛けるコロワイドグループのコロワイドMDから、専門店の味をお手軽に味わえるお肉が新たに返礼品に登録されました。
サーロインステーキは15ミリメートルの特厚サイズで、なんと2.1キログロム。カルビは柔らかくジューシーな焼き上がりで、まさかの2キログラム。
ご満足いただけること間違いありません。ぜひご家庭で専門店の味をお楽しみください!

colowide_steak

ベイクドチーズケーキ(ファミール製菓)

オーストラリア産のクリームチーズと国産の卵黄をたっぷり使用し、じっくりと湯せん焼きして表面はさっくりと香ばしく、お湯に浸っている部分はしっとりとした食感に焼き上げ、異なる食感を一つのチーズケーキの中に封じ込めました。
味のアクセントにオランダ産のエダムチーズパウダーを使用して塩味を加え、イタリアシチリア産レモン果汁で酸味をプラス、オレンジリキュールをごくわずかに加えることで爽やかな風味に仕上げました。
表面に塗ったアプリコットジャムの優しい酸味と濃厚なチーズケーキのマリアージュもお楽しみ下さい。

famiel

スカティ・スカジャン(エムシーハウス)

伝説的な老舗スカジャン店「ジュピター」の看板を継承し、スカジャン文化を国内外へ発信しているお店です。
横須賀ならではのデザインを、店内ミシンで職人が1枚1枚刺繍して作り上げていくTシャツ「スカティ」は、他では手に入らない逸品です。

sukat

コーヒー豆定期便(Tsukikoya)

横須賀市追浜にある人気カフェTsukikoyaのコーヒー豆の定期便です。
オーナーであり焙煎士である田村さんが、温度、湿度、風向きなど計算し、1つ1つ丁寧に焙煎。 
世界各国のコーヒー豆を使用しており、どれも、甘み苦み、フルーティー、スパイシーなどの豆の魅力を最大限に引き立たせています。
ぜひ、Tsukikoyaのコーヒーをお楽しみください。

tsukikoya

回転寿司お食事券(魚屋さんの新鮮回転寿司 横須賀中央店)

魚屋さんの新鮮回転寿司横須賀中央店は、1997年に横須賀市にオープン。
オープンから25年以上経過した今でも多くのお客様に愛され続ける、地域密着型のお寿司屋さんです。
横須賀自慢のお寿司をこの機会に是非お召し上がりください。

uoki

ソレイユの丘回数券・アトラクション利用セット券(長井海の手公園ソレイユの丘)

ソレイユの丘は、横須賀市にある大人も子どもも楽しめるエンターテイメントパーク。
景色を楽しむ、体を動かして遊ぶ、食べ歩きをする、動物とふれあうなど、普段できない体験ができます。
ふるさと納税にて、大型アスレチックや観覧車、遊園地、動物園、収穫体験などで使える回数券などをご用意しました。
海と大地を体感できる三浦半島、ソレイユの丘へ、ぜひお越しください。

soleil

刺繍スカジャン・スカバン(ドブ板コーバスタジオ)

最高級スカジャンの代名詞「横振り刺繍」の技術を用いて、横須賀在住の刺繍アーティスト山上大輔氏が丹精を込めて作りました。
コンピュータ刺繍には再現が難しい繊細な手仕事と、糸本来の美しさをご堪能ください。

yama

すずなり採れたて野菜ボックス(鈴也ファーム

相模湾と東京湾に挟まれ、ミネラルたっぷりの潮風が注ぐ三浦半島(横須賀市)の畑で育った新鮮な旬野菜セットです。
野菜が自由に、なるべくストレスがかからず成長できるよう、愛着とこだわりを持って大切に育てた鈴也ファームの野菜をお楽しみください。

suzunari

返礼品をもっと見る

報道発表資料をご覧いただけます。

横須賀市ふるさと納税 じぇっと天の釜揚げひじきラー油・横須賀しらすラー油が登録されました!(2023年9月20日)

横須賀市ふるさと納税 オカムラのデスク&チェアセットが登録されました!(2023年9月14日)

横須賀市ふるさと納税 コロワイドMDのジャンボ餃子、ジャンボ焼売が登録されました!(2023年9月13日)

横須賀市ふるさと納税 コロワイドMDのサーロインステーキ、焼肉用牛カルビが登録されました!(2023年9月7日)

横須賀市ふるさと納税 ファミール製菓のベイクドチーズケーキが登録されました!(2023年8月28日)

横須賀市ふるさと納税 エムシーハウスのスカティ&スカジャンが登録されました!(2023年8月25日)

横須賀市ふるさと納税令和5年度新規登録返礼品について(第9弾 Tsukikoya コーヒー豆)(2023年8月15日)

横須賀市ふるさと納税令和5年度新規登録返礼品について(第8弾 魚屋さんの新鮮回転寿司横須賀中央店 お食事券)(2023年8月14日)

令和5年度新規登録返礼品について(第7弾 ソレイユの丘 回数券、アトラクション利用セット券など)(2023年8月10日)

令和5年度新規登録返礼品について(第6弾 ドブ板コーバスタジオ 山上さんの刺繍スカジャン、スカバン)(2023年8月9日)

令和5年度新規登録返礼品について(第5弾 鈴也ファーム すずなり採れたて野菜BOX)(2023年8月2日)

令和5年度新規登録返礼品について(第4弾)(2023年7月24日)

令和5年度新規登録返礼品について(第3弾)(2023年6月28日)

令和5年度新規登録返礼品について(第2弾)(2023年6月16日)

令和5年度新規登録返礼品について(第1弾)(2023年6月14日)

注意事項

  • 市内在住の方の本市への「ふるさと納税」に対する返礼品の取り扱い変更について
    地方税法等の一部を改正する法律の成立により、令和元年(2019年)6月1日以降、ふるさと納税にかかる指定制度が創設され、総務大臣が定めた基準に適合した地方団体が「ふるさと納税」(特例控除)の対象として指定されることとなりました。6月1日から適用されたこの基準の中で、自団体の住民に返礼品等を提供しないことが定められました。
  • ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください
    ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前にご確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。本市へのふるさと納税は上記のサイトからお願いします。
  • ポイント制の廃止について
    横須賀市は「ふるぽ」「ふるさとチョイス」のポイント制を廃止し、寄附額に応じ返礼品を選択する運用に統一しします。
  • ポイントの新規発行について
    令和4年3月31日(木曜日)をもって、ポイントの新規発行は終了いたしました。
  • 保有ポイントの利用について
    1. 有効期限
      すでに保有しているポイント及び令和4年3月31日(木曜日)までに発行したポイントにつきましては、これまでどおり2年の有効期間としてご利用可能です。
    2. 利用方法
      ポイント利用のための専用ページ「ふるぽ(外部サイト)」からポイントの利用をお願いいたします。
      ※専用ページに掲載の返礼品は、通常ページに掲載されている返礼品と異なる場合があります。
  • ポイントの確認方法
    ポイントの確認については、こちらをご覧ください。(外部サイト)
    インターネットを使わない方やIDやパスワードが不明な場合は、JTBふるぽコールセンター(電話0570-002-631/050-3629-0531年中無休(1月1日~1月3日を除く)10時から17時)までご連絡ください。

事業者の方へ

返礼品の参加事業者募集中

  • 商品の送料・初期費用・ポータルサイト掲載料は横須賀市が負担します。寄付者からの問い合わせも横須賀市が対応します。
  • ポータルサイトの掲載を通じて、全国に商品をPRできます。
  • ふるさと納税市場は年々伸長しており、高い将来性があります。
  • 対象は市内で生産・製造・サービスを行っている商品、原材料の主要な部分が市内で生産された商品、市の広報を目的としたキャラクターグッズなど
    (この他にも基準があります。ご相談ください。)

image

セミナーのご案内

【開催終了】ふるさと納税新規事業者セミナーの開催について(開催日 9月4日(月曜日))

寄附金の使い道

横須賀市では、寄附金の使い道について5つの使い道をご用意しています。
詳しくは、こちらをご覧ください。

お問い合わせ

財務部財務管理課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階<郵便物:「〒238-8550 財務管理課」で届きます>

電話番号:046-822-8276

ファクス:046-822-7795

税務部市民税課

横須賀市小川町11番地 本館1号館2階<郵便物:「〒238-8550 市民税課」で届きます>

電話番号:046-822-8192

ファクス:046-822-7385

経済部創業・新産業支援課

横須賀市小川町11番地 本館1号館4階<郵便物:「〒238-8550 創業・新産業支援課」で届きます>

電話番号:046-822-8517

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?