閉じる

総合案内 > 市政情報 > 寄付・基金・ふるさと納税 > 福祉への寄附(社会福祉事業費指定寄附)

更新日:2023年10月13日

ページID:65367

ここから本文です。

福祉への寄附(社会福祉事業費指定寄附)

いただいた寄附金は、一度、福祉基金に積み立て、障害者や高齢者が安心して暮らすための福祉の取り組みの推進に活用しています。

寄附の方法

1.市役所等へのご持参

直接、以下の受付窓口へご持参ください。(平日8時30分~17時00分)

<受付窓口>

2.金融機関での納付

事前に「福祉への寄附について(ワード:33KB)」を、下記お問い合わせ先までEメール・FAX・郵送でお送りください。

納付書を返送いたしますので、金融機関の窓口で納付してください。

3.現金書留

寄附金に「福祉への寄附について(ワード:33KB)」を同封の上、下記お問い合わせ先までご郵送ください。(郵送代はご負担ください)

寄附金受領後、領収書を返送いたします。

4.様式のダウンロード

ご寄附いただく際に添付いただく書式は、こちらからダウンロードできます。

福祉への寄附について(ワード:33KB)

記入例(ワード:34KB)

5.ふるさと納税としての寄附

「横須賀応援ふるさと納税」として横須賀市に寄附する際に、寄附金の使い道として「福祉」を希望することができます。

「横須賀応援ふるさと納税」は、インターネット上で寄附のお申込みが可能です。
詳しくは、以下のページをご覧ください。

横須賀応援ふるさと納税

6.その他

この寄附金は税制上の所得控除・寄附金税額控除の対象となります。

市が発行する領収書を確定申告等にご利用ください。なお、領収書は再発行できません。

所得控除・寄附金税額控除に関する情報は以下の関連サイトをご参照ください。

令和4年度実績報告

1.ご寄附の実績

令和4年度にいただいた寄附は次のとおりです。

一般のご寄附

5件、622,476円のご寄附をいただきました。

ご寄附者一覧
横須賀三曲会様
神奈川土健一般労働組合横須賀三浦支部様
横須賀洋蘭クラブ様
朗読サークルフレディ様
  • ご寄附をいただいた日付順に記載しています。
  • ご寄附の際に、公表を希望しないとお申し出があった方は記載していません。

「横須賀応援ふるさと納税」へのご寄附

「福祉」への活用を希望された「横須賀応援ふるさと納税」として、
240件、8,548,000円のご寄附をいただきました。

2.寄附金の活用状況

障害者や高齢者が安心して暮らせるよう、福祉の取り組みを進めるため、福祉基金に積み立てた後、以下の事業の一部にいただいたご寄附を充当しています。

令和4年度に活用した額は32,496,283円です。

ボランティア活動推進事業

地域活動に寄与するボランティア活動を推進します。

在宅障害者衛生援護事業

在宅の重度障害者に対して、出張理美容等を実施します。

ひとり暮らし高齢者等緊急通報システム事業

ひとり暮らし高齢者宅に、緊急通報ボタンを押した時や、一定時間以上センサーに反応がない時に
事業者のコールセンターに通報する、緊急通報システムを設置します。

お問い合わせ

民生局福祉こども部福祉総務課

横須賀市小川町11番地 分館2階<郵便物:「〒238-8550 福祉総務課」で届きます>

電話番号:046-822-8267

ファクス:046-822-2411

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?