閉じる

総合案内 > 健康福祉・子育て教育 > 福祉 > 精神保健福祉 > 精神科等のある医療機関

更新日:2022年10月19日

ページID:2142

ここから本文です。

精神科等のある医療機関

市内・近隣で精神科等のある主な医療機関(令和3年8月現在)

横須賀市内・近隣の精神科等の医療機関MAP1(PDF:606KB)
 
 
 

夜間等の精神科救急病院

<受付時間>
土曜、日曜、祝日、年末年始:8時30分~翌8時30分
平日:17時00分~翌8時30分

土日、祝日等の休日や平日の夜間の時間帯に、精神疾患の急激な発症や病状が悪化し早急に精神科医療を必要とする人に、必要に応じ、当番医療機関(診療所・病院)等を紹介する窓口です。
当該窓口では、ご本人やご家族から詳しいお話を聞かせていただきます。状況によっては、紹介に至らない場合がありますのでご了承ください。
※ただし、暴れたり、自分を傷つけたりするような行為・恐れがある場合(自傷他害の恐れのある場合)は110番通報をしてください。

 

 

精神障害者訪問看護

精神科に通院している人で、医師の意見書など必要な手続きをした人が利用できます。
病気や障がいを持った人が、住み慣れた地域や家庭で、本人や家族の希望に沿ってその人らしく療養生活を送れるように、看護師などが生活の場へ訪問し、悩みの相談や必要なケアをしてくれます。
利用したい時は、通院先の精神科の主治医に必要性についてご相談ください。

精神障害者訪問看護が利用できる市内の訪問看護ステーション

精神障害者訪問看護が利用できる市内の訪問看護ステーション(ワード:38KB)

注意事項
*訪問できるエリア等が決まっている場合もあります。
*この他、病院が行っている訪問看護もあります。

 

 

 

お問い合わせ

民生局健康部保健所保健予防課

〒238-0046 横須賀市西逸見町1丁目38番地11 ウェルシティ市民プラザ3階

電話番号:046-822-4336

ファクス:046-822-4874

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?