更新日:2025年6月19日
ページID:88879
ここから本文です。
給水装置(給水管とこれに直結する蛇口などの給水用具)は、お客さまの所有物です。ご自身で管理していただく必要があります。
漏水が続くと、水道料金・下水道使用料が高額になる場合がありますので、速やかに漏水の有無を確認し、漏水している場合は修理をしてください。
なお、漏水調査・修理等にかかる費用は、お客さまご自身の負担となります。
水道メーターの文字盤にある銀色の円盤(パイロット)は、少量の水が流れていても回るようになっています。ご家庭内の蛇口をすべて閉めた状態でもパイロットが回って入れば、漏水している可能性があります。
水漏れの調べ方(外部サイト)(動画:26秒)
1.バルブを閉めてください。
漏水が発生した際、水道メーター内のバルブを閉めて水を止めることで、一時的に漏水量の増加を抑えることができます。
バルブを閉めた後、家の中の水が止まっているか確認してください。
※水が止まらない場合は、まれにご近所のバルブを操作している可能性があります。
2.横須賀市が指定した給水装置工事事業者(以下「工事事業者」という。)に直接相談してください。
漏水調査・修理等の費用はお客さま負担になります。
なるべく複数の工事事業者から見積り、ご納得のうえ漏水調査・修理等を依頼してください。
留意事項
漏水調査・修理等の依頼に関して
本来は、家庭内で漏水していた場合でも、水道メーターで検針した水量に対する料金は、すべてお支払いいただくものですが、速やかに漏水を修理した場合、以下の上下水道局の定める基準水量の料金まで減額することができます。
上下水道局の定める基準
漏水修理後は、速やかに「給水装置修繕届」に必要事項を記入の上、『上下水道局お客さま料金サービスセンター』へご提出ください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください