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更新日:2024年4月1日

ページID:88879

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家の中(メーターより家屋側)で漏水したとき

給水装置(給水管とこれに直結する蛇口などの給水用具)は、お客さまの所有物です。ご自身で管理していただく必要があります。

漏水が続くと、水道料金・下水道使用料が高額になる場合がありますので、速やかに漏水の有無を確認し、漏水している場合は修理をしてください。

なお、漏水調査・修理等にかかる費用は、お客さまご自身の負担となります。

漏水の確認

  1. ご自宅の蛇口をすべて締めてください。
  2. パイロットが回っていないか確認してください。

水道メーター水道メーターの文字盤にある銀色の円盤(パイロット)は、少量の水が流れていても回るようになっています。ご家庭内の蛇口をすべて締めた状態でもパイロットが回って入れば、漏水している可能性があります。

漏水の調査・修理

横須賀市が指定した給水装置工事事業者(以下「工事事業者」という。)に直接相談してください。

水道メーターより宅地内側の漏水調査・修理等対応の指定給水装置工事事業者リスト(PDF:169KB)

漏水調査・修理等の費用はお客さま負担になります。

複数の工事事業者から見積り、ご納得のうえ漏水調査・修理等を依頼してください。

留意事項

漏水調査・修理等の依頼に関して

  • 給水装置が漏水した場合、軽微な修理(パッキンの交換など)を除き、工事事業者に修理を依頼する必要があります。
  • ご希望の工事内容や現地の状況など、工事事業者に十分説明をしてください。
  • 事前に、工事事業者から工事の内容、所要時間、概算費用など、十分な説明を受けてください。
  • 複数の工事事業者に見積りを依頼し、内容を検討してください。なお、見積が有料となる工事事業者もあります。事前にご確認ください。
  • 請求額に納得ができない場合は、請求額の内訳の提示を求めるなど、不明な点を確認してください。
  • 工事に際して不明な点は、その場で工事事業者へご確認ください。

指定給水装置工事事業者リストに関して

  • 上下水道局に対し本リストへの掲載を希望した工事事業者を記載しています。
  • 受付時間、休業日、サービス内容は工事事業者により異なるため、直接ご確認ください。
  • 本リストの利用により発生した直接または間接の損失、損害等について、横須賀市上下水道局は一切の責任を負いません。

漏水時の水道料金等

本来は、家庭内で漏水していた場合でも、水道メーターで検針した水量に対する料金は、すべてお支払いいただくものですが、速やかに漏水を修理した場合、以下の上下水道局の定める基準水量の料金まで減額することができます。

上下水道局の定める基準

  1. 前回または前年同月の使用量の2倍
  2. 実績がない場合等は、漏水修理後の使用実績の2倍
  3. 1・2が2か月当たり40立方メートル未満の場合は40立方メートル

漏水修理後は、速やかに「給水装置修繕届」に必要事項を記入の上、『上下水道局お客さま料金サービスセンター』へご提出ください。

 

書式ダウンロード

  • 郵送先 〒238-0007 横須賀市若松町1丁目17番地 第一環境株式会社 行
  • 窓口 上下水道局お客様料金サービスセンター
    • 横須賀市役所8階3番窓口
    • 第一環境株式会社 横須賀営業所窓口
  • 問合せ先 TEL:046-823-3232(8時~19時(1月1~3日を除き営業))

お問い合わせ

上下水道局経営部経営料金課

横須賀市小川町11番地 本館1号館8階<郵便物:「〒238-8550 経営料金課」で届きます>

電話番号:046-822-9876

ファクス:046-821-4611

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