閉じる

更新日:2024年4月1日

ページID:88883

ここから本文です。

水道使用量のお知らせの見方

水道使用量のお知らせ

〇水道使用量のお知らせ

検針員がメーターを読みに伺った際に、お配りしている帳票です。お客さまがお使いになった「水量」や「請求予定金額」をお知らせするためのものです。

また、お支払いに口座振替をご利用のお客さまは、右側が口座振替済領収書となっています。大切に保管してください。

  1. お客様番号 (お客様固有の整理番号です。)
  2. 設置場所 (水道をお使いの住所です。)
  3. 使用者名称 (水道の使用者として登録しているお名前です。)
  4. ~月検針分 (今回の使用月です。)
  5. 前回検針日/今回検針日 (検針員がお客様のメーターを確認した日です。前回検針日から今回の検針日までが料金算定の対象期間です。)
  6. 口径/メーター番号 (メーターの口径とメーターの固有番号です。)
  7. 請求合計金額 (請求予定金額です。下段はその内訳です。)
  8. 振替予定日 (今回検針分に対する料金の振替予定日です。)
  9. 使用水量 (今回の使用水量です。下段には、前回検針時の指針と今回検針時の指針が表示しており、この差し引きが今回の使用水量です。)
  10. 前年同期使用水量 (季節ごとに使用水量が変動するため、前年、同時期の使用水量を表示しています。)
  11. 検針順路 (検針員が利用する整理番号です。)
  12. 検針員 (お客様のメーターを確認した検針員です。)
  13. 口座振替済領収書 (口座振替をご利用のお客様は、「水道使用量のお知らせ」右側に「口座振替済領収書」が記載されます。前回検針の水量に対する料金を振替えたことを証明する書類です。大切に保管してください。なお、領収書のお送り先を別に指定されている場合には、「口座振替済領収書」が郵送されます。)
  14. ~月検針分(前回) (前回、検針に伺った年月です。このときに検針した水量に対する口座振替の領収書です。)
  15. 領収金額 (領収した金額です。税込みの水道料金・下水道使用料合計金額です。下段に領収金額の内訳を表示しています。)
  16. 前回使用水量 (前回、検針した水量です。この水量に対する口座振替の領収書です。)
  17. 口座情報表示欄 (お客様の口座情報を表示する欄です。原則非表示としています。)
    表示をご希望の場合には、上下水道局お客様料金サービスセンターへご連絡ください。
  18. 振替日 (お客様の口座から水道料金・下水道使用料を振り替えた年月日です。)

お問い合わせ先

上下水道局お客様料金サービスセンター
【電話】
046-823-3232(8時~19時(1月1~3日を除き営業))
【窓口】
・横須賀市小川町11 本館1号館8階3番窓口(8時30分~17時(平日のみ))
・横須賀市若松町1-17(10時~19時(1月1日~3日を除き営業)

お問い合わせ

上下水道局経営部経営料金課

横須賀市小川町11番地 本館1号館8階<郵便物:「〒238-8550 経営料金課」で届きます>

電話番号:046-822-9876

ファクス:046-821-4611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?