閉じる

更新日:2017年2月10日

ページID:514

ここから本文です。

水道工事について

水道の工事が必要になったら
水道の新設・増設・変更・撤去などの工事を行う際には横須賀市上下水道局が指定する「指定給水装置工事事
業者」に工事を依頼してください。

<新設>
家などの新築にともない、新しく水道をひくとき
<増設・変更>
給水管の種類、太さを変えたり、蛇口の位置を変えたり、増やしたりするとき
<撤去>
家屋の取り壊しなどにともない、水道の設備を撤去するとき

●手数料等について
<給水工事手数料>
「指定給水装置工事事業者」はお客さまから工事の依頼を受けたのち、給水装置工事申込書、配管図面など、必要な書類を作成して上下水道局に給水装置工事の申し込みをします。
上下水道局では申し込みがあった工事の設計について審査し、また、工事完了後には検査を行います。
そのため、この設計審査、工事検査について手数料がかかります。
<水道利用加入金>
また、新たに水道をひいたり、より口径の大きいメーターに変更する工事の場合はメーターの口径に応じて、別途、水道利用加入金を納入していただきます。
上下水道局では、暮らしに欠くことのできない水をお客さまに安定して供給するためにたえず水道施設の整備・拡充を行っています。
これは現在水を使用しているお客さまはもちろん、将来に利用されるお客さまのためでもあります。
そこで水道施設の整備費・拡張費を新しく水道を利用されるお客さまに一部負担していただくものが水道利用加入金なのです。

●その他の手数料(断水等立会い手数料)
新たに水道をひく際には、配水管から水を取り出すための給水管を設置しなければなりません。
規模の大きいマンションなどに給水する場合には、口径の大きい給水管を布設していただきますが、口径の大きい給水管の設置にあたりましては配水管に対する安全性を保つ観点から上下水道局職員の立会いが必要になります。
また、この立会いについても、水道管の口径の大きさ、配水管を断水するか否かに応じて、立会い手数料がかかります。

●工事・修理をご依頼の際は
指定給水装置工事事業者に工事を依頼されますと、その工事に対する工事費用と上下水道局に対する手数料等が必要になります。
工事費用は指定給水装置工事事業者とお客さまの契約になりますので、依頼される際は事前に見積りを請求し、十分な合意の上で契約なさることをおすすめします。
また、漏水等の修理費用に関しましては、緊急を要することや実際の漏水等の状況によってだいぶ変わりますので、実際に修繕してから積算し、事前に見積りを出さないのが一般的です。
なお、修繕工事につきましても、指定給水装置工事事業者に依頼していただくことが必要です。
疑問な点がありましたらご契約された指定給水装置工事事業者にお問い合わせ下さることをおすすめします。

 

お問い合わせ

上下水道局技術部給排水課

横須賀市小川町11番地 本館1号館8階<郵便物:「〒238-8550 給排水課」で届きます>

電話番号:046-822-8625

ファクス:046-821-4611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?