閉じる

総合案内 > スポーツ > ホームタウン~横浜F・マリノス~

更新日:2024年3月14日

ページID:95063

ここから本文です。

ホームタウン~横浜F・マリノス~

Fマリノススポーツパーク

F・Marinos Sports Park - Tricolore Base Kurihama-

本市をホームタウンとするプロサッカークラブ「横浜F・マリノス」の新たな練習拠点「F・Marinos Sports Park~Tricolore Base Kurihama~( F・マリノススポーツパーク)」が2023年1月10日(火曜日)、久里浜にオープンしました。

「Sports Park」という名称には、横浜F・マリノストップチームの練習拠点としてだけでなく、公園のように開かれた場所として街の人が集いスポーツによる地域振興の中心になれるようにとの思いが込められています。

また、サブタイトルの「Tricolore Base Kurihama」には、このBase(基地)で選手たちが最高の環境でトレーニングができるようにという願いに加え、この練習場が我々の活動のBase(土台・基点)となり、「久里浜」という街から地域の活力を創出できるようにという思いを込めています。

多くの人が集い、地域の活力が生まれる場所へ。
是非、「F・Marinos Sports Park ~Tricolore Base Kurihama~(外部サイト)」へお越しください。

横浜F・マリノスと連携した取り組み

各種イベント

地域の活性化を図るため、地域や民間企業などと連携しながら、各種イベントを開催しています。

F・マリノス巡回スポーツ教室

小学校を対象としたサッカー教室を開催。実施校にサッカーボールなどのスポーツ環境の向上に資する物品の寄贈も併せて実施しています。

当該事業は、横須賀市への企業版ふるさと納税による寄附を活用して実施しています。

【寄附事業者】

  • 株式会社ECC
  • 株式会社IC
  • 株式会社山一商事

ほか

SHIBA-Up

海に流出し海洋プラスチックごみとなる人工芝片をサッカーグラウンドから拾い集め、マーカーコーンへアップサイクルする事業(SHIBA-Up・シバップ)を実施しました。

当該事業は、横須賀市への企業版ふるさと納税による寄附を活用して実施しています。

【寄附事業者】

  • 粧美堂株式会社
  • 株式会社山一商事

ほか

スポーツによる地域への集客・誘客促進事業

(一社)F・マリノススポーツクラブが保有するコンテンツを活用して横須賀市の魅力を発信していきます。

ホームゲームでの横須賀市PR

横浜F・マリノスのホームゲームにおいて、横須賀観光PRチラシの配布とよこすかご当地グルメ販売を行っています。

横須賀市内でマリノスイベントを実施

横須賀市の観光地において、横浜F・マリノスのイベントを実施しています。

 

当該事業は、横須賀市への企業版ふるさと納税による寄附を活用して実施しています。

【寄附事業者】

  • いちご株式会社ほかいちごグループ各社(計6社)
  • 株式会社IC

スポーツによる安心・安全な街づくり事業

横浜F・マリノスのトップチームのトレーニング拠点「F・Marinos Sports Park -Tricolore Base Kurihama-」が完成し、新たな賑わいや活気がもたされている「久里浜F・マリノス通り」に防犯カメラを設置しました。

当該事業は、横須賀市への企業版ふるさと納税による寄附を活用して実施しています。

【寄附事業者】

  • 株式会社フォンテーン

横浜F・マリノス応援献立を学校給食で提供

横須賀市のホームタウンチーム、横浜F・マリノスの新しい練習場「F・マリノススポーツパーク」が久里浜にオープンしたことを記念して、令和5年2月20日(月曜日)から2月24日(金曜日)にかけて、市内学校給食実施校にてF・マリノス応援献立である「フェイジョアーダ」を提供しました。

よこすかの街をトリコロールに

横須賀市では、横浜F・マリノスの新たな練習拠点「F・Marinos Sports Park~Tricolore Base Kurihama~」の完成にあわせて、地域が一帯となって応援する雰囲気を感じ取れる街を目指しています。

久里浜駅前駐輪場・消防団詰所壁面装飾

「F・Marinos Sports Park ∼Tricolore Base Kurihama∼」のグランドオープンに合わせ、横浜F・マリノスのあるまちの象徴として、インパクト抜群なトリコロール装飾を行いました。

駐輪場

消防団詰所

電柱ラッピング・路面標示

「F・Marinos Sports Park ∼Tricolore Base Kurihama∼」へのアクセスには電柱ラッピングや路面標示を施しています。

電柱ラッピング

路面標示

ナンバープレート

横須賀市は、2005年から横浜F・マリノスをホームタウンチームとして応援しています。2022年には久里浜に練習場が整備されることが決定し、応援ムードをより高めるため、F・マリノスをデザインモチーフにしたナンバープレートを交付しています。

 

plate1

plate2

plate3

記念艦三笠特別イルミネーション

横浜F・マリノスを応援するため、公益財団法人三笠保存会のご協力のもと、「記念艦三笠」をF・マリノスのイメージカラーである「トリコロールカラー」(赤・白・青)でライトアップする企画を期間限定で実施

mikasa

地域連携

F・マリノスくりはまカップ

横須賀市久里浜にF・マリノススポーツパークがオープンしたことをきっかけに、久里浜商店会協同組合が中心となり、新たなサッカー大会「F・マリノスくりはまカップ」を開催することになりました。
このサッカー大会は、将来を担う子どもたちがよりスポーツに親しみ、技術の向上はもちろんのこと、一層スポーツに関心を持ってもらえるようにするとともに、地域の活性化や絆を強めていくきっかけになることを目指しています。

バナー

F・マリノスKURIHAMAカレー

パッケージ

久里浜商店会協同組合と横浜F・マリノスが共同開発したレトルトカレー「F・マリノスKURIHAMAカレー」が令和5年7月3日に販売開始しました。

横浜F・マリノストップチームの栄養管理アドバイザーが監修し、横浜F・マリノスの選手が大好きな、スパイシーながらも少し甘めの味付けとなっています。

久里浜商店街の正規取扱店で購入できますので、ぜひお立ち寄りください。また、ふるさと納税の返礼品としても登録されています。

 

 

お問い合わせ

文化スポーツ観光部スポーツ振興課

横須賀市小川町11番地 本館1号館4階<郵便物:「〒238-8550 スポーツ振興課」で届きます>

電話番号:046-822-8493

ファクス:046-824-3277

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?