ホーム > 健康・福祉・教育 > 教育・生涯学習 > 生涯学習 > 家庭教育支援

更新日:2016年6月29日

ここから本文です。

家庭教育支援

家庭は、子どもたちの安らぎの場であり、そこでの教育はすべての教育の原点です。しかし、核家族化や少子化などにより身近な人から子育てを学ぶ機会が少なくなったり、都市化や個人情報への意識の高まりなどから、地域との関わり合いが希薄化しています。また、近年、共働き世帯やひとり親世帯も増加しており、親の多忙化から子どもと向き合う時間を十分に取ることも難しくなってきています。こうしたことを踏まえ、文部科学省では、家庭教育支援の充実を図っています。

横須賀市においても、すべての親が安心して子どもを育てることのできる地域社会の実現を目指し、さまざまな家庭教育支援の取り組みを行っています。

親の学び支援

子どもの成長や発達に応じたコミュニケーションの取り方や社会変化のなかでの子どもとの向き合い方など、子育てに必要な知識について学ぶ機会を提供しています。

家庭教育講演会

  • 生涯学習課では、小中学生の保護者の方を対象とした学習機会、情報の提供及び家庭教育支援のため、家庭教育講演会を、横須賀市PTA協議会を通じて実施しています。

生涯学習センター市民大学

  • 生涯学習センターでは、市民の多様な学習ニーズに対応した専門的な学習の機会と場を提供するため、市民大学を開講しています。子どもの豊かな人間性や社会性を育むために、親として知っておきたい必要な知識の習得や異世代間のコミュニケーションを図る講座など、家庭教育に関する様々なテーマも扱っていますので、ぜひご利用ください。
  • 横須賀市生涯学習センター(市民大学)(外部サイト)

家庭教育学級(各学校PTA開催)

  • 市立の小・中・ろう・養護学校の各PTAにおいて、保護者の方を対象に、各家庭で親が子どもと向き合うべき様々な課題について理解を深めてもらうことを目的として、家庭教育学級(講座や講演会など)を開催しています。横須賀市も、横須賀市PTA協議会を通じてこれを支援しています。

親子で体験学習

親と子どもが触れ合いながら、さまざまな体験をすることは、子どもにとって大切な学びの機会です。子どもの頃の体験機会が豊富な人ほど、意欲や関心、規範意識が高くなる傾向にあることも、指摘されています(※)。横須賀市では、親子で学ぶことのできる学習機会の提供を行っています。

(※)文部科学省中央教育審議会、平成25年1月答申「今後の青少年の体験活動の推進について」

よこすかジュニアカレッジ

  • 夏休み期間中に、小学生などを対象とした科学実験などの体験学習を開催しています。毎年、7月初旬頃に募集がありますので、生涯学習センター(外部サイト)にお尋ねください。

親子工作教室

  • 生涯学習課では、夏休み期間中などに、親子で触れ合いながら学ぶ体験機会として、市内の小学校で親子工作教室を開催しています。

コミュニティセンターの親子向け講座

  • コミュニティセンターでは、親子で音楽に合わせて体を動かすリトミックや絵本の読み聞かせなど、親子で楽しみながら学ぶことのできる講座を開催しています。また、夏休み期間中は、小学生とその保護者の方が一緒に学ぶことのできる様々な体験教室も開催しています。

地域で仲間づくり

育児や子育ては、楽しさや喜びを感じる反面、不安や悩みを抱えることもあります。地域には、同じ年代のお子さんのいるご家庭があります。コミュニティセンターでは、家庭教育学級を通じて、親同士のつながりづくりを行っています。

家庭教育学級(コミュニティセンター主催)

  • 市内9か所のコミュニティセンター(※)では、主に未就学のお子さんがいるご家庭を対象に、保護者向け及び親子向けの様々な家庭教育に関する学級や講座を開催しています。コミュニティセンターでの講座は、同じ地域で同世代のお子さんを持つ保護者の学びあいの場、仲間づくりの場にもなっています。
  • コミュニティセンターの催事・講座情報は、こちらをご覧ください。

(※)追浜、田浦、逸見、衣笠、西、大津、浦賀、久里浜、北下浦の9か所の行政センターに併設されたコミュニティセンターを指します。

「家庭教育支援チーム」登録制度

文部科学省では、各地域における多様な家庭教育支援の取り組みを一層促進する観点から、地域で家庭教育支援の活動を行っている団体を、「家庭教育支援チーム」として登録する制度を行っています。「家庭教育支援チーム」に登録されると、団体の活動を全国に発信できるほか、文部科学省のロゴマークの使用が認められたり、家庭教育支援に関する様々な情報提供を受けることができます。

登録を希望される団体は、市を通じて申し込みを行うことになっています。詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育総務部生涯学習課

横須賀市小川町11番地 本館1号館6階 <郵便物:「〒238-8550 生涯学習課」で届きます>

電話番号:046-822-8483

ファクス:046-822-6849

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?