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更新日:2025年6月16日
ページID:108723
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横須賀市では、地域全体のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する取組の一環として、電子商取引サービス(BtoBプラットフォーム)を運用しています。
このサービスを利用することで、見積書・契約書・請求書・支払通知書などのやり取りを、インターネット上で簡単に行えるようになります。書類の郵送や押印が不要になり、事業者の皆さまの利便性が高まるとともに、市の業務もさらに効率化されます。
初めての方でも安心してご利用いただけるよう、操作マニュアルやサポート体制も整備しています。横須賀市とお取引のある事業者様は、ぜひご利用ください。(申込制・基本機能は無料)
横須賀市が運用しているBtoBプラットフォームのサービスは、次の3つです。複数のサービスを組み合わせて利用することができます。
サービス | 機能概要 | 主な対象業務 |
TRADE | 見積書・発注書・請求書の作成・受領(見積~請求までの一連処理) | 見積・発注・請求 |
契約書 | 契約書の電子締結 | 契約(紙の契約書に代替) |
請求書 | 電子請求書と支払通知書のやり取り | 請求・支払通知の確認 |
※ 見積書・請求書等の宛先は「横須賀市長」及び「横須賀市上下水道事業管理者」の2つです。
※ 横須賀市立学校との取引は、利用対象外です。(支払通知書は対象)
※ 入札・工事等の契約は、「BtoBプラットフォーム請求書」のみ利用できます。(TRADE/契約書は対象外)
※ 支払通知書は「横須賀市長あて」の請求書に関する支払分のみが対象です。BtoBプラットフォームから請求書を発行していない支払分も支払通知書の明細に含まれます。詳細は「令和7年7月から「まとめ払い」による口座振込方式へ変更します」をご確認ください。
BtoBプラットフォームの詳細は、以下のリンクから確認できます。
次のフォームから、電子商取引サービス(BtoBプラットフォームTRADE/契約書/請求書)の利用申込を行うことができます。BtoBプラットフォーム請求書の利用申込で支払通知書の受取を希望できます。
【ステップ1】 利用申込フォームへ入力・送信
【ステップ2】 横須賀市からの招待メールを受信(新規申込の場合)
【ステップ3】 案内に従い、初期設定・利用登録(新規申込の場合)
横須賀市電子商取引サービス(BtoBプラットフォーム)利用申込フォーム(新規・変更・停止)(外部サイト)
※ 申込後の利用は任意です。実際の取引時に対象となる業務でご利用いただけます。
申込内容に不備がなければ、通常1~2営業日以内に横須賀市から招待メールをお送りします。
その後、案内に従って初期設定を行うことで、各サービス(TRADE・契約書・請求書)をご利用いただけます。
次のチェック内容に該当する場合は、該当サービスの利用をご検討ください。
※詳細は「概要資料」をご確認ください。
チェック内容 | 該当サービス |
横須賀市に見積書を提出したい場合 | TRADE |
横須賀市と契約書を取り交わす予定がある場合 | 契約書 |
横須賀市に請求書を提出する、または支払通知書を受け取りたい場合 | 請求書 |
次のリンクから、横須賀市電子商取引サービスの説明資料、操作マニュアル等をダウンロードできます。
Q. 利用申込後、必ず使わなければいけませんか?
A. いいえ。利用申込後も、実際の取引で必要なサービスのみご利用いただけます。
Q. 3つのサービスすべてを利用する必要がありますか?
A. いいえ。取引内容に応じて、必要なサービスのみをご利用ください。
Q. 費用はかかりますか?
A. 横須賀市との取引に必要な基本機能は無料でご利用いただけます。ただし、一部オプションサービスをご利用の際は、既に有料プランでお申込みの事業者様を除き、別途費用が発生します。
Q. 学校との取引にも使えますか?
A. 横須賀市立学校(横須賀総合高等学校を含む)との取引は対象外です。ただし、BtoBプラットフォーム請求書の支払通知書は、横須賀市立学校からの支払分が含まれます。
Q. 操作が不安です。
A. 操作マニュアルや説明資料をご用意しております。また、TRADE・契約書・請求書それぞれの基本操作や流れについては、本ページの「説明資料・操作マニュアル」でポイントをまとめて紹介しています。操作方法に関するご不明点はインフォマート社のカスタマーセンターへご相談ください。
Q. 自社の販売管理システムから出力した請求書データを使用して請求書を作成できますか?
A. はい。CSV形式で出力された請求データをBtoBプラットフォーム請求書で一括アップロードし、複数の請求書を一括作成することができます(有料オプションを含む場合があります)。詳細は操作マニュアル(電子請求)をご確認ください。
Q. 支払通知書おもて情報の送付先に変更があった場合、どうすればよいですか?
A. 操作マニュアル(初期設定)の「会社情報設定」を参照のうえ、変更をお願いします。
お問い合わせ
メールアドレス:jouhou@city.yokosuka.kanagawa.jp
※標題に「横須賀市電子商取引サービス」と記載ください。
お問い合わせ(初期設定・操作方法)
株式会社インフォマート
電話番号:0120-982-153(10時~12時、13時~17時)
電話以外:各操作マニュアルに記載
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