閉じる

更新日:2023年7月4日

ページID:61677

ここから本文です。

横須賀市のPPP/PFI

横須賀市PPP/PFI手法の導入に関する優先的検討方針

極めて厳しい財政状況の中で、効率的かつ効果的な公共施設等の整備等を進めるとともに、新たな事業機会の創出や民間投資の喚起による経済成長を実現していくためには、公共施設等の整備等に民間の資金、経営能力及び技術的能力を活用していくことが重要であり、多様なPPP/PFI手法を取り入れていくことが必要です。
今後、公共施設等の整備等の方針を検討するに当たって、多様なPPP/PFI手法の導入が適切かどうかを、従来型手法に優先して検討することとし、本方針に基づき、全庁的な取組を進めることとします。

PPP/PFIとは

  • PPP・・・行政と民間が連携して公共サービスの提供を行うスキームをPPP(パブリック・プライベート・パートナーシップ)と呼ぶ。PFIは、PPPの代表的な手法の一つ。
  • PFI・・・PFI(プライベイト・ファイナンス・イニシアティブ)とは、公共施設等の設計、建設、維持管理及び運営に、民間の資金とノウハウを活用し、公共サービスの提供を民間主導で行うことで、効率的かつ効果的な公共サービスの提供を図るという考え方。

本市のPPP/PFIの取組

 ※詳細は各リンク先をご覧ください。

お問い合わせ

財務部FM推進課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階<郵便物:「〒238-8550 FM推進課」で届きます>

電話番号:046-822-9617

ファクス:046-822-7795

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?