ホーム > 市政情報 > 横須賀市紹介 > 公共施設マネジメント > 横須賀市FM戦略プラン

更新日:2019年7月11日

ここから本文です。

横須賀市FM戦略プラン

横須賀市では、まちづくりの視点から公共施設の望ましい将来像を定め、その実現に向けた具体的な取り組みを示す計画である「横須賀市FM戦略プラン」を策定しました。

1.検討の経過

FM戦略プラン検討委員会

「横須賀市FM戦略プラン」を策定するにあたり、幅広く意見をいただくために、市民や学識経験者などにより構成される「横須賀市FM戦略プラン検討委員会」を設置しました。
委員会は平成30年度中に全4回開催し、平成31年2月1日に、本計画案の答申を行いました。
詳細は、下記リンク先をご参照ください。

市議会:FM戦略プラン審査特別委員会

市議会において、「FM戦略プラン審査特別委員会」を設置し、平成30年2月から平成31年3月までの間に10回の特別委員会が開催され、平成31年3月27日の本会議にて、最終報告を受けました。

公共施設マネジメント戦略会議

市長を委員長とし、各部局長で構成する「公共施設マネジメント戦略会議」を設置しました。
会議の議題の一つとして、本計画の検討を平成29年11月から令和元年7月にかけて行いました。
詳細は、下記リンク先をご参照ください。

パブリック・コメント

「横須賀市FM戦略プラン(案)」について、4月8日(月曜日)から5月7日(火曜日)までパブリック・コメント手続を実施し、4人の方から12件の意見の提出がありました。
詳細は、下記リンク先をご参照ください。

2.計画の策定

上記「1.検討の経過」を踏まえ、令和元年7月に「横須賀市FM戦略プラン」を策定しました。
今後は、本計画を着実に推進することで、限られた財源の中、公共施設の量を需要に応じた適正な規模にしていくとともに、施設の利便性を高めていくことを目指します。

また、本市の保有する公共施設について、その基礎情報、維持管理費、利用状況等をまとめた「施設カルテ」を作成しましたので、参考にご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

財政部FM推進課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階<郵便物:「〒238-8550 FM推進課」で届きます>

電話番号:046-822-9617

ファクス:046-822-7795

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?