総合案内 > 健康福祉・子育て教育 > 福祉 > 障害者福祉 > 5.医療 > 重度障害者医療費の助成
更新日:2024年12月12日
ページID:2046
ここから本文です。
※平成26年10月以降に初めて手帳の申請をした方で、申請時に65歳に達していた人は対象となりません。
※対象となる方には、手帳お渡し時に申請のご案内をします。
※保険診療以外や、入院時の食事療養費、生活療養費等、助成できないものもあります。
「県外の医療機関を利用した」「事情があって受給者証が使えなかった」などの理由で、自己負担分をご自身で支払った場合、申請に基づいて、払い戻しをします。
指定口座への振込は、手続きしてから3ヵ月後になります。
申請は「郵送」または「窓口」で受け付けます。
「保険診療の自己負担分を助成する制度」ですので、自己負担分がいくらなのか、こちらが判断できる必要があります。
健康保険組合等から療養費(高額含む)を受け取る場合は、受診時の領収証のほか、健康保険組合等から送られてくる支払決定通知書の添付にご協力ください。
自己負担分の判断ができない場合は、お電話等で追加の書類提出をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
以下の3点を、横須賀市役所障害福祉課あてにお送りください。
市役所からの申請書の郵送は行いません。ご自身で印刷をお願いいたします。
以下の3点を持って、横須賀市役所障害福祉課(分館1F)までお越しください。
すでに証をお渡ししている方への受給者証の再発行は、郵送で行います。
以下のフォームから電子申請か、電話(046-822-8385)で再発行の申請をお願いします。
申請から1週間ほどで発送します。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください