ホーム > 健康・福祉・教育 > 健康・医療 > 歯と口腔の健康づくり(歯科保健) > お口の体操でリフレッシュ!

更新日:2021年3月25日

ここから本文です。

お口の体操でリフレッシュ!

お口には「食べる」「話す」「表情を豊かにする」など、豊かで楽しい生活を送るための大切な役割があります。しかしながら現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、市民の皆様には不要不急の外出を控えていただいており、「友人と楽しくおしゃべりをしながら食事をする」という機会も減っていると思います。

特に高齢になってお口の機能が衰えると、全身の健康にも影響が及んでしまうことが考えらます。

そこで、ご自宅でも取り組める「よこすかごっくん体操」と「よこすかパタカラ体操」のイラスト入りリーフレットを掲載いたします。ダウンロードいただき、ぜひご家族皆様でお口の体操を生活に取り入れてみてください。

 

 

ページの先頭へ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

民生局健康部保健所健康づくり課 担当:歯科保健担当

〒238-0046 横須賀市西逸見町1丁目38番地11 ウェルシティ市民プラザ3階

電話番号:046-824-7640

ファクス:046-822-4375

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?