閉じる

総合案内 > くらし・手続き > 生活・住環境 > 交通 > 令和4年(2022年)4月1日から、京急田浦駅、馬堀海岸駅、YRP野比駅自転車等駐車場のご利用方法が変更になります

更新日:2022年3月30日

ページID:84046

ここから本文です。

令和4年(2022年)4月1日から、京急田浦駅、馬堀海岸駅、YRP野比駅自転車等駐車場のご利用方法が変更になります

令和4年(2022年)4月1日(金)から、下記の3か所の自転車等駐車場でご利用方法が変更になります。
利用者のみなさまには、ご不便・ご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。
※令和4年(2022年)3月31日までは、従来通りの使用方法です。

利用方法が変更になる自転車等駐車場

変更日

令和4年(2022年)4月1日(金)6時から

新しい利用方法

自転車等駐車場内に券売機を設置したため、一時使用・定期使用ともに券売機による利用となります。
使用料は、現金またはPASMOでお支払いください。
※現金は、10円玉~500円玉・千円札が使用できます。両替の対応及びPASMOのチャージはできません。
利用できる車種に変更はありません。(自転車とバイク(125cc以下)が利用対象)
詳細は、下記をご確認ください。

一時使用

使用料の支払いについては、原則、入庫時の前払いをお願いしていますが、前払いが難しい場合は、出庫時の後払いでも構いません。

前払いの場合(PDF:113KB)

  1. 自転車等駐車場に設置している券売機で、入庫時に「一時使用券」を購入してください。
  2. 一時使用券下部の領収書(一時使用券)を切り取ってください。領収書は、ご利用終了時まで保管してください。
  3. 券売機で購入した一時使用券(一時使用車取付札)を車体のハンドル部分などに取り付けたうえで、自転車等駐車場内に駐車してください。
  4. お帰りの際に、一時使用券を取り外してください。

後払いの場合(PDF:386KB)

自転車等駐車場整理員が、場内巡回時に「後払い札」を車体のハンドル部分などに取り付けますので、お帰りの際に、車体に取り付けてある「後払い札」と券売機で購入した「一時使用券(一時使用車取付札)」を併せて、整理員にお渡しください。
整理員が不在の場合は、上記の札と券を併せて、ホッチキス止めし、管理事務所付近に設置している「後払い札回収ボックス」に入れてください。

定期使用

定期使用は、1か月定期と3か月定期があります。 (月単位の使用となります。)
定期使用の申し込み期間は、ご使用される月の前月20日から月末まで(日曜・祝日と12月29日から31日までを除く)の6時から20時までです。
※3月31日までは、現在、ご使用されている自転車等駐車場で更新・購入できます。

定期券の購入方法(原則)

  1. 定期使用の新規購入及び更新は、指定された自転車等駐車場管理事務所で行ってください。
  2. 従前どおり、購入時にお渡しする定期使用シールを車体の見えやすい位置に貼り付けてください。
  3. ご利用日当日、自転車等駐車場内の定期使用車スペースに駐車してください。
※指定の自転車等駐車場管理事務所

例外として、利用している自転車等駐車場で定期券を購入できる場合があります

整理員が勤務している時間帯のうち、以下の時間帯では、利用している自転車等駐車場で定期券を購入できる場合があります。定期券を購入する際に必要なものをお持ちのうえ、整理員にお声がけください。
定期券の新規購入及び更新どちらも対応可能です。

対応可能な時間帯
  • 7時から9時45分
  • 17時15分から20時

※ただし、土曜日は対応不可
※整理員が巡回などで不在の場合は、対応不可

定期券の購入に必要なもの
  • 定期使用券(更新の方のみ)
  • 学生証(学生のみ)
  • 使用料(現金またはPASMOでお支払い)
    ※現金は、10円玉~500円玉・千円札が使用できます。両替の対応はできません。
    ※PASMOのチャージはできません。

定期使用料の還付は、上記自転車等駐車場では対応できません。お手数ですが指定の自転車等駐車場までお越しください。

お問い合わせ

建設部土木計画課

横須賀市小川町11番地 本館2号館3階<郵便物:「〒238-8550 土木計画課」で届きます>

電話番号: 046-822-8346

ファクス:046-827-8824

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?