閉じる

総合案内 > くらし・手続き > 環境・自然・海洋 > みどり施策・自然環境 > 横須賀いきもの調査隊 > 令和5年度「横須賀いきもの調査隊」がみんなの理科フェスティバルに参加しました!

更新日:2024年2月2日

ページID:105337

ここから本文です。

令和5年度「横須賀いきもの調査隊」がみんなの理科フェスティバルに参加しました!

 1月20、21日に横須賀市文化会館で、「みんなの理科フェスティバル」が行われました。横須賀市自然・人文博物館主催で、理科に関する研究や調査結果が展示されたり、実験イベントが行われる年に一度の祭典です。この理科フェスティバルで調査隊の調査結果を展示し、ポスターセッションに参加しました!
 ポスターセッションには、調査隊を代表して、4人の方に出ていただきました。そして、PRタイムでの発表、展示を見に来た方への調査結果の説明をしていただきました。

当日の様子

 こちらが調査結果の展示です。

展示

 

 ポスターセッションでのPRタイムの様子です。みんな落ち着いて発表できて、バッチリきめました!

発表の様子

 

 自分たちの調査結果についても、分かりやすく上手に説明していました。見に来た方たちも、興味深く説明を聞いていました。

説明1 説明2

ポスターセッションの結果

 気になるポスターセッションの結果です↓63番が調査隊です。

結果

 残念ながら表彰には至りませんでしたが、(私の)予想以上に投票数が多かったです!これも調査隊の皆さんのおかげです。

今後の「横須賀いきもの調査隊」について

 4月に調査隊委員の募集をします。
 観察会の場所はまだ検討中ですが、今年と違う場所にする予定です。また色々な生き物に出会えると思います。市のLINEや市庁舎や行政センターでのチラシなどでご紹介しますので、興味のある方は是非ご応募ください!
 そして、調査隊員になった方もなれなかった方も、引き続き調査をしてもらいたいと思っています。今年調査結果を出せなかった方も、これからぜひ調査してください。
 また皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

 

お問い合わせ

建設部自然環境・河川課 担当:自然環境保全・活用担当

横須賀市小川町11番地 本館2号館6階<郵便物:「〒238-8550 自然環境・河川課」で届きます>

電話番号:046-822-9749

ファクス:046-821-1523 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?