閉じる

総合案内 > よくある質問 > くらし・手続き > 届出・証明・納付先 > 引越し > 転出届・転入届を出すタイミングは?

更新日:2023年10月1日

ページID:103494

ここから本文です。

転出届・転入届を出すタイミングは?

質問カードNO:8317

質問

転出届・転入届を出すタイミングは?

回答

転出前の届出については、特に何日前からという規定はありませんが、およそ14日前からが目安です。
また、既に市外の新しい住所に住み始めている場合は、引っ越し後14日以内に届出をしてください。
新住所地の市区町村への転入届は、引っ越し後(住み始めた日から)14日以内に届出するよう定められております。

横須賀市引越しポータルサイトから、申請書を事前に作成することができます。
申請書を事前に作成いただいた場合、本庁舎への来庁日時の予約が可能です。

詳細については、関連リンクをご参照ください。

お問い合わせ

民生局地域支援部窓口サービス課 担当:窓口サービス課

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階(個人番号カード係は本館2号館2階)<郵便物:「〒238-8550 窓口サービス課」で届きます>

電話番号:046-822-8213

ファクス:046-822-1625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?