閉じる

更新日:2022年3月17日

ページID:84002

ここから本文です。

柱1 確かな学力

≪施策2   柱2 目標指標

施策3 特色を生かした魅力ある高等学校教育の推進

1 現状と課題

横須賀総合高校は、平成 15 年(2003 年)に市立高校3校(横須賀高校、商業高校、工業高校)を統合し開校しました。本市唯一の市立高校として、統合前3校の歴史と伝統を受け継ぐ一方、「新しい時代の高校教育」を考えていく中での個性化・多様化・弾力化をキーワードとして生まれた総合学科高校として、全日制・定時制とも生徒が自らの興味・ 関心や進路希望に沿った履修選択を行うとともに、キャリア教育を重視した指導の充実、 国際交流の機会の充実、情報教育の充実を進めてきました。

今後は、高等学校の特色化・魅力化、高等学校に期待される社会的役割の再定義が求められます。令和4年度(2022 年度)からの新学習指導要領の段階的な実施および神奈川県教育委員会による県立高校改革実施計画(Ⅲ期)の動向等を踏まえ、これまで築かれてきた横須賀総合高校の特色を生かしながら、これからの時代に求められる、横須賀らしい魅力ある高等学校教育の在り方や姿についての検討を進め、具体的な取り組みにつなげていくことが必要です。

2 事業

事業20 横須賀総合高校の特色ある魅力的な教育の推進(教育指導課)

横須賀にある唯一の市立高校として特色ある学校教育の充実を図るため、横須賀市高等学校教育課程研究会の開催や学校研究助成により、教育課程の充実や教員の指導力向上を目指します。また、英語以外の外国語科目にネイティブ講師を配置し、外国語の学びを通して国際的な視野の向上を図るなど、専門家による指導を受けられる授業を開講する等の充実を図ります。

事業21 横須賀総合高校における国際交流の推進(教育指導課) ※事業9の再掲

横須賀総合高校の国際教育を推進するため、多くの国際交流を行います。

  • オーストラリア・エラノラ高校との短期留学(毎年派遣・隔年受け入れ)
  • 米海軍横須賀基地内のキニックハイスクールとの交流

事業22 横須賀総合高校におけるキャリア教育の推進(教育指導課)

目的を明確にした進路に向かうキャリア教育の充実のために、全日制においては「産業社会と人間」および「羅針」(総合的な探究の時間)の授業において関東学院大学の教授等による専門的な視点での指導を行い、生徒のキャリア意識の醸成および探究的な学びの充実を図ります。

また、定時制においては、市内企業の説明会の開催やインターンシップの実施等、生徒のキャリア意識の醸成を図ります。

事業23 横須賀総合高校運動部活動の強化育成(保健体育課)

横須賀総合高校の運動部の部活動における競技力の向上や活性化のため、活動に必要な備品の購入や施設用具の整備、指導者の派遣を行います。

事業24 横須賀総合高校文化部活動の育成(教育指導課)

横須賀総合高校の文化部の部活動における技量の向上や活性化および顧問の負担軽減のため、専門の技術指導者を派遣し、生徒の技術習得を支援します。

 

 

≪施策2   柱2 目標指標

お問い合わせ

教育委員会事務局教育総務部教育政策課

横須賀市小川町11番地 本館1号館6階<郵便物:「〒238-8550 教育政策課」で届きます>

電話番号:046-822-9751

ファクス:046-822-6849

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?