閉じる

更新日:2023年11月27日

ページID:7145

ここから本文です。

国際平和啓発

界の恒久平和の実現を願い、平成元年5月23日に、「核兵器廃絶・平和都市」を宣言しました。国際平和意識の普及と高揚のため、次の事業を行っています。

国際平和ポスター・標語コンクール

内の小・中学生に平和について考える機会を提供し、国際平和の重要性、国際理解・国際協力の必要性を広く市民のみなさんに再認識いただくため、国際平和ポスター・標語を募集し、入賞した作品を展示しています。

令和5年度入選作品が決定しました!

入選作品展示

日時・場所

  • 令和5年12月8日(金曜日)~令和6年1月9日(火曜日) 10時~17時(最終日は15時まで)

コースカ ベイサイド ストアーズ5階コミュニティールーム

  • 令和6年2月5日(月曜日)~2月9日(金曜日) 8時30分~17時

役所1階北口展示コーナー

 

過去の入選作品(令和2年度はコロナウィルス感染拡大の影響により中止)

令和4年度の入賞作品

令和3年度の入賞作品

令和元年度の入賞作品

市民平和のつどいの開催

平和について考える講演会などを開催しています。

令和5年度「市民平和のつどい(日本に暮らす移民の現状と市民団体による支援)」を12月2日(土曜日)に開催いたします。詳細は、こちらをご覧ください。

 

過去の開催実績

令和4年度「市民平和のつどい」

令和3年度「市民平和のつどい」

令和元年度以前の開催実績(※令和2年度は新型コロナウイルスの影響により中止)

平和モニュメント

概要

和モニュメントは平和思想の普及と平和に関する意識の高揚を図るため、平成4年に中央公園に設置されましたが、老朽化に伴い令和2年に撤去しました。

平和モニュメントについて

01_モニュメント品名イワ オーキク ナーレ

作者(もがみさゆき)

兵器のない、平和の宿る天上界(宇宙)とわれわれ人間の住む地上とが対話のできるシンボル(発信基地)として制作されました。

体には「核兵器廃絶・平和都市」の文字が配置され、その心が天まで届けと空に向かってそびえていました。

また本体の内部には、平和の鐘が設置されていました。

平和モニュメントマケット

撤去した旧モニュメントのマケット(模型)を文化会館管理棟ロビーに展示しています。

平和モニュメントマケット

写真展

和モニュメントに込められた思いを後世に引き継いで行くため、令和元年12月21日に平和モニュメント写真展を開催しました。

写真展作品はこちら(PDF:1,391KB)

お問い合わせ

市長室国際交流・基地政策課 担当:国際交流担当

横須賀市小川町11番地 本館1号館3階<郵便物:「〒238-8550 国際交流・基地政策課」で届きます>

電話番号:046-822-8138

ファクス:046-827-8878

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?