更新日:2024年8月14日
ページID:7145
ここから本文です。
横須賀市は、世界の恒久平和の実現を願い、平成元年5月23日に、「核兵器廃絶・平和都市」を宣言しました。国際平和、国際理解の意識啓発のため、次の事業を行っています。
市内の小学生、中学生に、国際平和、国際理解の重要性について考えてもらうため、国際平和ポスター・標語の募集を行っています。
関連リンク
過去の入賞作品
国際平和、国際理解の重要性について、ともに考え、再認識する機会とするため、講演会などを開催しています。
平和思想の普及と平和に関する意識の高揚を図るため、平成4年10月、中央公園に最上壽之氏制作の平和モニュメント「ヘイワ オーキク ナーレ」を設置しました。老朽化に伴い、残念ながら、令和2年3月に撤去し、令和3年4月、平和モニュメント「平和の軸」を設置しました。
旧平和モニュメント「ヘイワ オーキク ナーレ」
制作者 最上壽之(もがみひさゆき)
核兵器のない、平和の宿る天上界(宇宙)とわれわれ人間の住む地上とが対話のできるシンボル(発信基地)として制作されました。本体には「核兵器廃絶・平和都市」の文字が配置され、その心が天まで届けと空に向かってそびえ、本体内部には、平和の鐘が設置されていました。旧モニュメントのマケット(模型)は文化会館管理棟ロビーで見ることができます。
旧平和モニュメントに込められた思いを後世に引き継いで行くため、令和元年12月、平和モニュメント写真展を開催しました。
写真展作品はこちら(PDF:1,391KB)
核兵器廃絶・平和都市宣言
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください