閉じる

総合案内 > 市政情報 > 行政運営 > 横須賀再興プラン > 横須賀市まち・ひと・しごと創生総合戦略

更新日:2024年1月10日

ページID:49824

ここから本文です。

横須賀市まち・ひと・しごと創生総合戦略

急速な少子高齢化の進展に的確に対応し、日本全体の人口減少に歯止めをかけるとともに、将来にわたって活力ある日本社会を維持していくため、国では平成26年12月に、「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」がそれぞれ閣議決定され、総合的に施策を実施してきました。

統計データの更新などを中心に必要な見直しを行い、2020年度を初年度とする今後5か年の目標や施策の方向性を取りまとめ、「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン(令和元年改訂版)」および第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が令和元年12月に閣議決定されました。

地方自治体に対しても、国および県が定める総合戦略を踏まえた「地方版総合戦略」の策定が求められており、国および県が示す長期ビジョンを勘案しながら、「横須賀市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

策定の内容

横須賀市人口ビジョン(対象期間:2060年まで)

合戦略を策定する上での基本的視点を示すものとして、本市の人口動向、将来推計および人口の変化が地域の将来に与える影響を分析し、今後目指すべき将来の方向と人口の将来展望を提示する「横須賀市人口ビジョン」を策定しました。

→国や県における人口の長期ビジョンの改訂等を踏まえ、統計データの更新など、改訂を行いました。

横須賀市まち・ひと・しごと創生総合戦略(対象期間:2022年度から2025年度まで)

横須賀市では、2020年度から、同じ課題・目的を持つ行政計画である「横須賀再興プラン」と統合し、施策展開を図っています。

内容の評価

総合戦略を効果的に推進するため、毎年度評価を実施します。
総合戦略の評価について

改訂版と具体的な取り組みの作成

評価結果などを踏まえ、必要に応じて総合戦略を見直し、改訂版を作成します。

2021年度

2020年度

同じ課題認識・目的を持つ行政計画である「横須賀再興プラン」と「横須賀市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を、新たな視点を加えた形で統合しました。2020年度からは一体化した計画のもと、施策展開を図っていきます。

2018年度

第3次改訂版より、戦略本編と「戦略に基づく具体的な取り組み」とを一体化しました。

2017年度

2016年度

横須賀市まち・ひと・しごと創生総合戦略(対象期間:2015年度から2019年度まで)

人口ビジョンを踏まえ、本市の最大の課題が人口減少であるとの認識に立ち、人口減少に歯止めをかけ、地域の活性化に資する施策を示しています。

横須賀市まち・ひと・しごと創生総合戦略(対象期間:2015年度から2019年度まで)の策定に関する取り組みは以下をご覧ください

参考

 

お問い合わせ

経営企画部都市戦略課

横須賀市小川町11番地 本館1号館4階<郵便物:「〒238-8550 都市戦略課」で届きます>

電話番号:046-822-8258

ファクス:046-822-9285

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?