閉じる

更新日:2021年2月4日

ページID:2129

ここから本文です。

聴覚障害者相談員の配置

手話のできる相談員が対応します

聴覚障害をお持ち方の各種手続や相談等がスムーズに行われるよう、障害福祉課窓口に、手話のできる、聴覚障害者相談員を2名配置しています。

LINEアプリのビデオ電話でもご相談をお受けしています

お手持ちのスマートフォン・タブレット端末で、LINEアプリのビデオ電話機能を使って、聴覚障害者相談員・手話通訳者と手話による通話が可能です。ご利用は、市内在住の方となります。

LINEアプリにてIDのyokosuka.choukaku(横須賀市聴覚障害者相談員)を検索し、友だち申請をしてください。下記よりQRコードを読み込んでいただいても結構です。

なお、LINEの名前を本名以外(ニックネーム等)で登録している方は、LINEのトークで本名を送ってください。確認ができ次第、友だち追加をします。

yokosukachoukakulineqr

注意事項

  1. 市役所開庁時間内(8時30分~17時15分)での利用に限ります。土曜・日曜・祝日はご利用できません。閉庁時間帯は、医療機関での救急受診時に限り、遠隔手話通訳の対応ができる場合があります。(感染症の流行等により、手話通訳者を派遣できない期間のみ)
  2. 聴覚障害者相談員が窓口対応等で応答ができないこともあります。時間をあらためて再度呼び出してください。開庁時間内であれば、聴覚障害者相談員からも折り返します。

 

お問い合わせ

民生局福祉こども部障害福祉課

横須賀市小川町11番地 分館1階<郵便物:「〒238-8550 障害福祉課」で届きます>

内線:046-822-8249

ファクス:046-825-6040

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?