閉じる

更新日:2021年4月2日

ページID:66746

ここから本文です。

微小粒子状物質(PM2.5)について

高濃度予報

毎日8時と13時頃に高濃度予報を神奈川県がホームページ、テレホンサービス、携帯サイトで発表しています。

メールアドレスを登録しておけば、高濃度予報が発令されるとメールで情報を受け取ることができるサービスもあります。

高濃度予報が発表されたら

呼吸器系や循環器系疾患のある人、小児、高齢者等は、体調に応じてより注意して行動しましょう。そのほかの対応については、微小粒子状物質(PM2.5)に関するQ&A(PDF:42KB)でご確認ください。

注意喚起の解除

PM2.5の濃度が高くなるおそれがあるとして注意喚起を行った場合、原則として、日付が変わるまで注意喚起は解除しません。(日付が変わった段階で自動解除となります。)

ただし、午前8時に注意喚起を行った場合、午後1時の判定時点では1局も判断基準値(午前5時から12時までの1時間値の平均値が80μg/m3)を超えていない場合には、解除に係る国の判断基準等を考慮した上で解除する場合もあります。

微小粒子状物質(PM2.5)とは

大気中に浮遊する粒子状物質のうち、粒径が2.5μm(=0.0025mm)以下の微小な粒子の総称。呼吸器の奥深くまで入り込みやすいことから、人への健康影響が懸念されています。

微小粒子状物質(PM2.5)の環境基準(平成21年9月設定)

環境基準とは

環境基準とは、人の健康の保護と生活環境の保全を図るために維持されることが望ましい基準です。

1年平均値が15μg/m3(=0.015mg/m3)以下であり、
かつ、1日平均値が35μg/m3(=0.035mg/m3)以下であること。

PM2.5の濃度が環境基準の数値を超えた場合でも、直ちに人の健康に影響が現れるというものではないと考えられています。(出典:平成21年9月9日付け環境省通知)

現在の測定結果をみるには

 測定結果は、次のリンクより確認できます。

神奈川県内のPM2.5の1時間毎のデータです。

 横須賀市を含む神奈川県内のPM2.5の高濃度予報や速報値が確認できます。

 

 

   以下のQRコードからも閲覧できます。

soramame

PM2.5の分布予測

独立行政法人国立環境研究所、九州大学応用力学研究所、日本気象協会でPM2.5の分布予測を行っています。

市内のPM2.5の測定局

次の5測定局でPM2.5を測定しています。

  • 追浜行政センター測定局(一般環境測定局)
  • 久里浜行政センター測定局(一般環境測定局)
  • 西行政センター測定局(一般環境測定局)
  • 池上コミュニティセンター測定局(一般環境測定局)
  • 小川町交差点測定局(自動車排出ガス測定局) 

 

PM2.5以外の大気常時監視結果をみるには

測定結果は、次のリンクより確認できます。

神奈川県内の大気汚染常時監視測定局で現在測定している1時間毎のデータです。(県環境科学センターにリンク)

お問い合わせ

環境部環境保全課

横須賀市小川町11番地 分館5階<郵便物:「〒238-8550 環境保全課」で届きます>

内線:046-822-8328

ファクス:046-823-0054

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?