総合案内 > よくある質問 > くらし・手続き > 届出・証明・納付先 > 証明書の請求(住民票・戸籍謄本など) > 平日以外でも住民票や印鑑登録証明書を取得できますか?
更新日:2023年10月1日
ページID:103453
ここから本文です。
質問カードNO:8276
平日以外でも住民票や印鑑登録証明書を取得できますか?
市内2か所の役所屋をご利用いただけます。
受け取りに必要な書類は、以下のとおりです。
<窓口にて住民票を請求する場合>
運転免許証、パスポートなどの本人確認書類の提示が必要です。
<窓口にて印鑑登録証明書の交付を申請する場合>
印鑑登録証(カード)の提示が必要です(提示がない場合、印鑑登録証明書は交付できません)。
印鑑登録をされていない場合は、窓口サービス課または各行政センターにて印鑑登録申請が必要です。
印鑑登録申請の受付時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
役所屋では印鑑登録申請はできません。
なお、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書搭載のもの)をお持ちの方は、全国のコンビニエンスストア等に設置されたマルチコピー機を利用してご自身の住民票や印鑑登録証明書、戸籍の証明書を取得することができます(戸籍の証明書については、住民登録と本籍地の両方が横須賀にある方が対象となります)。
詳細については、関連リンクをご参照ください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください