閉じる

総合案内 > くらし・手続き > 届出・証明・納付先 > 証明書の請求(住民票・戸籍謄本など) > 印鑑登録証(カード)を紛失した場合の手続き

更新日:2023年9月8日

ページID:269

ここから本文です。

印鑑登録証(カード)を紛失した場合の手続き

印鑑登録証(カード)を紛失した場合は、印鑑登録証亡失届が必要になります。また、印鑑登録証明書交付停止の申出もできます。

印鑑登録証亡失届出手続き方法

本人が受付窓口で印鑑登録証亡失届を提出してください。

代理人による手続き

  • 本人が手続きに来られない場合は、本人自筆の委任状が必要になります。
  • 委任状の記入例については、下記関連書式をご覧ください。

受付窓口

  • 窓口サービス課
  • 行政センター(市内9か所)

市民サービスセンター(役所屋)では手続きできません。(ただし、カード紛失による印鑑登録証明書交付停止の申出は可能です。詳細は、下記の印鑑登録証明書交付停止の申出をご参照ください。)

印鑑登録証明書交付停止の申出

ただちに、印鑑登録証亡失届出ができない場合は、本人または同一世帯の方が窓口または電話で申出することで、印鑑登録証明書の交付を最長14日間(最終日が市役所及び行政センターが閉庁の場合、その翌開庁日まで。)停止することができます。申出受付後には、届けを受理した旨の通知書を送付いたします。

受付窓口

  • 窓口サービス課
  • 行政センター
  • 市民サービスセンター(役所屋)
    (市民サービスセンター(役所屋)のみ土曜・日曜・祝日もご利用いただけます。)
注意事項
  • 印鑑登録証(カード)が見つからない場合は、印鑑登録証明書の交付を停止している14日間以内に、窓口サービス課または各行政センターで、改めて印鑑登録証亡失届出をしてください。
  • 印鑑登録証(カード)が見つかった場合は、郵送された通知書を持参して、交付停止の解除手続きをしてください。

お問い合わせ

民生局地域支援部窓口サービス課 担当:住民記録係

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階(個人番号カード係は本館2号館2階)<郵便物:「〒238-8550 窓口サービス課」で届きます>

電話番号:046-822-8213・8214

ファクス:046-822-1625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?