閉じる

総合案内 > 健康福祉・子育て教育 > 福祉 > 介護・高齢者福祉 > 認知症について > 認知症行方不明者情報を市の公式LINEで発信しています!

更新日:2022年8月15日

ページID:76776

ここから本文です。

認知症行方不明者情報を市の公式LINEで発信しています!

「認知症になっても安心して暮らせるまち」を目指している横須賀市では、行方不明になってしまった方が一刻も早くご自宅へ帰るためのネットワークがあります。市公式LINEで、このネットワークに参加いただける協力者を募集しています。

横須賀にこっとSOSネットワーク

認知症の方が行方不明になってしまった時、市公式LINEアカウントを活用し、従来の警察や協力機関のみならず、認知症オレンジパートナー認知症サポーター、及び「高齢・介護」に関心がある方へ、皆さんに行方不明者の情報を提供します。地域の中でいち早く発見することが、不安でいっぱいのご本人とご家族の大きな助けとなります。

認知症の方やご家族の方へ

認知症で行方不明となることに不安のある方は、「横須賀にこっとSOSネットワーク」への事前登録をお勧めしています。

発信内容

氏名(※)、性別、居住町名、最後に確認された場所、身長、体格、服装、持ち物、写真(※)等です。
(※)氏名、写真を公表するかどうかは、ご家族等が選択することができます。

情報発信の流れ

0815

登録について

情報の受信にご協力いただける皆様へ

行方不明になった方の早期発見・保護につなげるためには、より大きなネットワークを構築することが必要であり、皆様のご協力が不可欠です。横須賀市公式LINEアカウントから情報発信をしますので、公式アカウントの「友だち追加」登録をお願いいたします。

「友だち追加」の方法はこちらへ(PDF:1,682KB)

友だち登録後の受信情報の設定はこちらへ(PDF:145KB)

スマートフォン等で以下の友だち追加ボタンを押すことで追加することができます。

友だち追加


以下のQRコードからも登録いただけます。

公式LINEQRコードM横須賀市公式LINEアカウント

QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です

お問い合わせ

民生局福祉こども部福祉総務課 担当:地域力推進係

横須賀市小川町11番地 分館2階<郵便物:「〒238-8550 福祉総務課」で届きます>

電話番号:046-822-9804

ファクス:046-822-2411

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?