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更新日:2023年6月22日
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外国につながりのある子どもたちの支援について、学校、家庭、地域が一緒に考え、意見を交換しました。
令和5年5月28日(日曜日)9時30分~12時30分、総合福祉会館5階ホール
計90人(参加者67人・見学者23人)
区分 | 内訳 | 人数 |
参加者 |
ファシリテーター(関東学院大学法学部教授・牧瀬 稔氏)
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1人 |
ラウンドテーブル討論者
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4人 | |
中学生(追浜中学校生徒会)
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6人 | |
高校生(横須賀総合高校7、三浦学苑高校6、緑ヶ丘女子高校1)
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14人 | |
大学生(関東学院大学法学部・牧瀬ゼミ)
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19人 | |
保護者
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7人 | |
教員(小学校6、中学校2、横須賀総合高校1、指導主事3)
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12人 | |
関係者(日本語支援ステーション)
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2人 | |
公募市民(広報よこすか)
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2人 | |
見学者 |
教員9、教育委員4、市議会議員3、広報課1、事務局6
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23人 |
事務局による概要説明(横須賀市の現状、日本語支援ステーションの動画紹介)の後、ファシリテーターの進行により以下のとおり開催しました。
土山豊 氏(横須賀総合高校の卒業生)
山口忠士 氏(浦賀中学校総括教諭)
西之原愛子 氏(日本語指導員)
平塚淑江 氏(前 国際教育コーディネーター、日本語指導員)
討論者の主な発言
土山氏 |
来日時は「元気ですか」しか知らず、通訳がいないと不安だった。 横須賀総合高校在籍時は、外国の方がいたことや日本語指導もあり、ありがたく楽しい学生生活を送ることができた。 日本語と母国語の2言語が使えるようになり良かったと思う。 |
山口氏 |
一般の教員が外国籍の子どもを受け持つと、互いの母語が分からないため、試行錯誤して支援や指導に取り組んだ。 困っている生徒をクラス全体で助けるため、最終的には温かい雰囲気のクラスになると感じた。 部活動では言語を超えたスポーツの意義を知ることができ、大きな財産となると思う。 |
西之原氏 |
出会った人で人生が変わる、人との出会いは大事である。 日本人でも外国人でもない中間層にいるため、周りと違う自分を好きになることが大切である。 子どもの性格や生活の状況によって、気持ちを落ち着かせ安心させてから学習に入るとよいと思う。 |
平塚氏 |
外国籍の子どもは、日本に来て今までできていたことができなくなる。友人や授業も異なるため、意気消沈してしまう。 植物が、育ってきた土壌から抜かれ、根も葉も傷ついている状態と同じ。「あなたは大切な存在です」と伝えることが大切である。 みんなで一人を囲んで育て、つないで広げるということを大切にしてきた。 |
第1ラウンド「外国につながりのある子どもと自分との関わりは?」
第2ラウンド「目指す姿とのギャップ、今はどう?どうなるとよい?」
第3ラウンド「(振り返り)私たちには、どんなことができる?」
A 自然体で受け入れ、優しく簡単な単語を使い、自分からアプローチ
B 次世代には、分け隔てなく取れるコミュニケーションを
C やさしい日本語を使う、お祭りに参加するなど入りやすい環境づくりは必要
D フレンドリーな関わり方が大切。言語への興味が授業での教え合いに広がる
E 交流イベントの開催など、安心感を与える場所づくりが必要
F 校門でのあいさつ言語を日によって変える取り組みのアイデアも
G 外国人向けの教材整備、国際教室の全校配置、話しやすい環境づくりが理想
H 外遊びに言葉はいらない
I 積極的に話しかける、討論への参加など文化交流の場を設けることが大切
J 地域・家庭・学校のコミュニティとしてのつながりが大切
・3つの「共」にまとめられる。一番は「共有(ワークショップなどの情報共有
など)」、2番は「共感(ともにかんじる)」、最後に「共創(ともにつくる)」。
行政は、いきなり「共創」に取り組んでいるように見える。
・本日のフォーラムのように共有から共感、共創につながっていければいいと思う。
・さまざまな年代や立場の人と意見交換できる機会だった。(11人)
・当事者の話を聞くことができて良かった。(8人)
・「外国につながりのある子どもたち」について学び考えることができた。(6人)
・もう少し時間が欲しかった。(3人)
・違う視点の意見を聞くことができ、気づきが多かった。(2人)
・若い人たちの議論や意見を知ることができた。(2人)
・テーブルホストの大学生の進行がわかりやすくスムーズだった。
・子どもが学校に通う大切さを再認識できた。
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