閉じる

総合案内 > 健康福祉・子育て教育 > 教育 > 計画・広報 > 市立幼稚園の廃園について

更新日:2023年3月30日

ページID:68764

ここから本文です。

市立幼稚園の廃園について

諏訪幼稚園

諏訪幼稚園は、令和4年(2022年)3月末に廃園しました。

大楠幼稚園

大楠幼稚園は、令和6年度(2024年度)末に廃園します。
令和5年度が最後の園児募集となります。なお、入園した園児が卒園するまで、大楠幼稚園と教育委員会が責任をもって園児への教育活動を保障します。

市立幼稚園の廃園にかかる議決の経過

1「市立幼稚園の廃園について」(平成27年8月21日議決)

市立幼稚園の廃園時期については、当初、平成29年度末とする方向性で検討を進めていましたが、市議会や、保護者等を対象とする説明会での(仮称)市立中央子ども園の開園時期と廃園時期を合わせることや、私立幼稚園での3年保育を考えた場合、時間的余裕がないとのご意見を踏まえ、「平成30年度末で廃園とする。」と決定しました。

2「市立幼稚園の廃園の議決の改正について」(平成28年5月27日議決)

平成27年8月21日に議決した「市立幼稚園の廃園について」において、廃園時期を平成30年度末とした理由の一つである(仮称)市立中央子ども園の開園時期が遅れることとなったこと。また、市立大楠幼稚園の設置に関する地元町内会との協定書の存在が明らかになったことから、平成30年度の廃園は困難と判断し、市立幼稚園は「廃園とする。ただし、廃園の時期は、市立幼稚園を取り巻く状況に応じて別途定める。」と改めました。

3「市立諏訪幼稚園の廃園について」(平成30年10月12日議決)

市立諏訪幼稚園の廃園時期については、(仮称)市立中央子ども園の開園時期に合わせるよう、かねてより要望を受けていました。このたび、平成30年9月7日付の市長の方針決済において、(仮称)市立中央子ども園の開園時期が平成34年4月に決定したことから、「平成33年度末で廃園とする。」と決定しました。

4「市立大楠幼稚園の廃園について」(令和4年10月6日議決)

市立大楠幼稚園の廃園時期については、これまで「廃園の時期は、市立幼稚園を取り巻く状況に応じて別途定める。」としておりましたが、令和4年度の市立大楠幼稚園の入園児数が一桁の見込みになったことを受けて、令和4年3月から大楠幼稚園関係者連絡会、未就園児保護者説明会、町内回覧等により検討状況の周知及び意見聴取を行ってきました。今後も園児数の減少が見込まれ、幼児教育の水準を維持していくことが困難であることから、「令和6年度末で廃園とする。」と決定しました。

廃園時期について

横須賀市教育委員会では、市立幼稚園の廃園時期について、市立幼稚園を取り巻く状況に応じて別途定めることとしていましたが、市立大楠幼稚園は、2年続けて入園児が定員の半数以下となったことおよび令和4年度の入園児数が一桁の見込みになったことを受けて、廃園時期についての検討を再開しました。
廃園時期の検討に当たっては、大楠幼稚園の令和4年3月から大楠幼稚園保護者、地元町内会長、大楠幼稚園長、大楠小学校長で構成する大楠幼稚園関係者連絡会、未就園児(0~3歳)保護者説明会、町内回覧等により検討状況の周知及び意見聴取を行ってきました。
今後も園児数の減少が見込まれ、幼児教育の水準を維持していくことが困難なことから、大楠幼稚園は、令和6年度末で廃園とします。

大楠幼稚園関係者連絡会

廃園時期等について保護者や地域関係者と意見交換を行うために関係者連絡会を開催しました。
 

第1回(令和4年3月4日開催) 

第2回(令和4年4月28日開催) 


第3回(令和4年7月15日開催) 


第4回(令和4年9月16日開催) 


第5回(令和5年3月3日開催) 

未就園児(0~3歳)の保護者向け説明会

廃園時期等について未就園児保護者向け説明会を開催しました。

大楠幼稚園の廃園に関する主な質問と回答

これまで教育委員会へお寄せいただきましたご質問について、一問一答形式でまとめ、作成しました。

お問い合わせ

教育委員会事務局教育総務部教育政策課

横須賀市小川町11番地 本館1号館6階<郵便物:「〒238-8550 教育政策課」で届きます>

電話番号:046-822-9751

ファクス:046-822-6849

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?