閉じる

総合案内 > 市政情報 > 市の概要 > 施設 > 公共施設予約システムのご案内

更新日:2024年4月1日

ページID:6877

ここから本文です。

公共施設予約システムのご案内

1.お知らせ

2.公共施設予約システムの入り口

ステムからの予約申込には「利用者登録」または「ゲスト登録」が必要です。
設の空き状況の照会は、登録がなくてもご利用いただけます。

  • 「利用者登録」は利用する施設窓口または電子申請システムで手続きが必要です。(詳細はこちら
  • 「ゲスト登録」は公共施設予約システムからご自身で登録できます。(詳細はこちら

公共施設予約システム入り口

パソコン用

公共施設予約システム(パソコン版)に進む

https://www.pf489.com/yokosuka/web/(外部サイト)

スマートフォン用

QRCODE(SMARTPHONE)公共施設予約システム(スマートフォン版)2次元バーコード

https://www.pf489.com/yokosuka/smartphone/(外部サイト)

携帯電話用

QRCODE(MOBILEPHONE)公共施設予約システム(携帯電話版)2次元バーコード

https://www.pf489.com/yokosuka/mobile/(外部サイト)

電子申請システム(e-kanagawa 電子申請)入り口

QRCODE(e-kanagawa)電子申請システム 2次元バーコード

https://dshinsei.e-kanagawa.lg.jp/142018-u/(外部サイト)

3.利用可能施設

抽選申込と先着予約ができる施設

先着予約ができる施設

4.各施設ご利用までの流れ

  1. 利用者登録・・・(利用者登録の詳細
    ご利用にあたっては利用者登録が必要となります。
    ご登録いただいた方(団体の場合は代表者)に「利用者登録カード」をお渡しします。
  2. 空き照会(利用者登録不要)
    パソコンやスマートフォン等のインターネットから、利用したい施設や日時を指定して、各施設の空き状況を照会できます。
  3. 抽選申込と先着予約・・・(抽選申込と先着予約の詳細
    空いている日時に対して、抽選申込、先着予約の申込ができます。
    ※抽選申込、先着予約の申込期限や申込上限数は施設によって異なります。
     詳細は上記の「抽選申込と先着予約の詳細」からご確認ください。
    ※産業交流プラザ及びヴェルクよこすかについては、抽選申込は行わず、先着予約のみとなります。
  4. 施設の利用
    予約した日時に、各施設をご利用ください。
    施設のご利用の際は「利用者登録カード」をご提示ください。
    ※施設によって、利用当日までに「使用許可申請書」の提出、使用料のお支払いが必要です。
  • ゲスト登録・・・(ゲスト登録の詳細
    プールを除く全施設を予約できる簡易な利用者登録の制度です。横須賀市に在住・在勤・在学のいずれにも該当しない方も登録できます。
    ※抽選申込には参加できません。
    ※ゲスト登録には「利用者登録カード」の配布はありません。
  • 予約のキャンセル・・・(予約のキャンセルの詳細
    体育会館、産業交流プラザ及びヴェルクよこすかは、インターネットから予約を取消し(キャンセル)することができません。
    それ以外の施設も、取消期限等の制限があります。
  • 予約のルール・・・(予約のルールの詳細
    予約については、1人の方(団体登録の場合は、同一団体)が1カ月に予約・利用できる回数の上限があります。

5.予約システムの操作方法

ソコン、スマートフォン、携帯電話それぞれの操作方法を以下のページで案内しています。

6.各種ダウンロード

  • 公共施設予約システム利用者ガイド(2024年度版):(PDF:6,692KB)
    このシステムを利用するためのガイドブックです。
  • 公共施設予約システム利用者登録申請書(エクセル:18KB)(PDF:80KB)
    このシステムを利用するための登録申請書です。
    ※登録を更新する場合も、この申請書の提出が必要です。
  • 団体構成員名簿:(エクセル:15KB)(PDF:40KB)
    体育会館、コミュニティセンターに「公共施設予約システム利用者登録申請書」を提出する際に必要となる、当該団体の構成員名簿です。
  • コミュニティセンター使用団体登録シート:(エクセル:24KB)(PDF:150KB)
    コミュニティセンターに「公共施設予約システム利用者登録申請書」を提出する際に必要となる書類です。
  • 申請事項変更届:(エクセル:18KB)(PDF:66KB)
    住所、団体名、代表者等に変更が生じたときに提出する書類です。
  • 利用者登録廃止届:(エクセル:17KB)(PDF:60KB)
    利用者登録を廃止するときに提出する書類です。

7.よくある問い合わせ

Q.パスワードを忘れてしまったが、どうすればよいか。

登録者本人(団体の場合、代表者)が、利用施設にご連絡ください。

Q.利用者カードを紛失してしまったが、どうすればよいか。

直ちに利用施設にご連絡ください。利用者カードの再発行をいたします。

Q.登録情報が変更になった場合、届出は必要か。

届出が必要です。利用施設の窓口か電子申請で変更手続きを行ってください。

Q.予約が途中からできなくなっているが、原因は何か。

有効期限が満了している可能性があります。有効期限は5年です。有効期限が切れている場合、利用施設の窓口か電子申請で更新手続きを行ってください。

お問い合わせ

経営企画部デジタル・ガバメント推進室

横須賀市小川町11番地 本館1号館7階<郵便物:「〒238-8550 デジタル・ガバメント推進室」で届きます>

電話番号:046-822-8241

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?