閉じる

総合案内 > 市政情報 > 市の概要 > 施設 > 公共施設予約システム(体育館の予約)

更新日:2021年2月3日

ページID:6881

ここから本文です。

公共施設予約システム(体育館の予約)

 

不入斗公園駐車場のお知らせについて(令和3年2月3日更新)

令和3年3月下旬以降、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種会場として、不入斗公園内の総合体育会館の使用が予定されていることから、不入斗公園駐車場の混雑が予想されます。
総合体育会館(サブアリーナ含む)の利用を予定している方は、駐車場が利用できない場合があることをご理解の上、ご予約をお願いします。
また、来館時には公共交通機関などの利用をお願いします。
詳細は決定次第改めてお知らせします。
ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

 

横須賀市では、平成17年10月1日から、公共施設予約システムが稼動し、インターネットからでも施設の予約を行うことができるようになりました。
このページでは、各体育会館、サブアリーナプール、北体育館プール、くりはま花の国プール、佐島の丘温水プール(以下、総称して各体育館)の予約方法についてご説明します。

<利用者登録>
公共施設予約システムをご利用いいただくためには、利用者登録を行っていただく必要があります。
利用者登録は、市内の各体育館で行うことができます。

▼登録要件
代表者が満15歳以上(中学生を除く)の横須賀市在住・在勤・在学の方で構成員が3人以上のグループ・サークル

▼登録に必要なもの
・利用者登録の際に代表者の方の本人確認をさせていただきます。
免許証、保険証(市内在勤、在学者の場合は、社員証、学生証)などをお持ちください。
・団体の構成員名簿が必要になります。

<抽選予約と先着順予約>
▼抽選予約
抽選予約のお申込は、利用月の2か月前の1日午前9時から15日の午後10時までです。
※各体育会館の競技場全面利用については、従来どおり利用月の3か月前の応答日から各体育会館の窓口で、午前9時から受付けを行います。
ただし、2か月前の段階で予約が入っていない場合は、利用日2か月前から抽選予約をシステムで受け付けます。

▼抽選結果の確認
利用月の2か月前の16日午前5時からインターネットで確認ができます。
※公共施設予約システムにアクセスしてご確認ください
各体育館での抽選結果の掲示は、同日の午前9時30分からです。

▼空き施設の先着予約申込み
・抽選予約申込が無かった施設は、利用月の2か月前の16日午前10時から先着順の予約になります。
※16日が休館日の場合は17日から
・先着予約の締め切りは、利用日5日前の午前0時までです

<備品の予約について>
備品についても予約することができます。
備品が予約できるのは、抽選申込が終了し当選した後と先着申込の場合です。
※抽選申込期間は備品の予約が出来ません。
また、携帯電話のインターネットサービスを利用して備品の予約をすることも出来ませんので、ご注意下さい。

<予約のキャンセル>
インターネットによる予約の取り消しは受付けできません。
予約を取り消しする場合は、電話か体育会館の窓口で取り消ししてください。

<予約のルール>
同一団体が1ヶ月に予約・利用できる回数の上限があります。
・抽選申込み上限数:5
・当選上限数:5
・利用上限数:5
※利用上限を超えているが、施設に空きがあり、利用したい場合は、利用される体育会館にお問合せください。

<利用料のお支払い>
利用料金は、以下のお支払期限までに、利用される体育館の窓口でお支払いください。

▼抽選予約の場合
抽選予約確定日から10日以内(抽選予約確定日の16日から25日まで)

▼先着予約の場合
予約した日から10日以内
利用日前10日以内の予約にあっては利用当日まで

<当日の施設利用手続き>
利用当日各施設で施設利用に必要な手続きを行ってください。
・利用者登録カードを窓口に提示
・使用許可申請書等の提出(申請書は、各施設の窓口にあります)

お問い合わせ

文化スポーツ観光部スポーツ振興課

横須賀市小川町11番地 本館1号館4階<郵便物:「〒238-8550 スポーツ振興課」で届きます>

電話番号:046-822-8493

ファクス:046-824-3277

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?