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更新日:2018年4月1日

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法人市民税納税証明書

法人市民税の納付額について、年度ごとに証明するものです。
納税証明書の証明事項は、「納付すべき税額」、「納付した税額」などです。
詳細は以下のとおりです。

使用目的

担保権設定、官公署の指名願い、資金借入等の申請の際に用いられる証明書です。

請求の仕方

請求の仕方は、以下の2とおりです。
詳細につきましては、それぞれのリンク先をご覧ください。

 窓口での請求

請求できる人

  • 当該法人の委任状などをお持ちの方

なお、状況に応じ、当該法人へご連絡させていただくことがあります。あらかじめ、ご了解ください。

申請の方法

納税証明交付申請書に必要事項をご記入の上、ご申請ください。
納税証明交付申請書は、下記の申請窓口にそなえつけられているほか、下記書式情報からダウンロードできます。
プリンターをお持ちでない方は、下記担当課までご連絡ください。納税証明交付申請書をお送りいたします。

※条件(未納付など)により交付を受けられない場合があります。

申請に必要なもの

1.本人確認書類

窓口に来られた人の本人確認をさせていただいております。
運転免許証・個人番号カード(表面のみ確認いたします)・パスポート等官公署が発行した写真付きの証書類をお持ちください。
写真付きの証書類がない場合は、保険証や年金手帳など、氏名、生年月日の記載のある証書類を2種類お持ちください。
そのほか、個人が申請する場合を除いて、従業員であることを証する書類(社員証など)もお持ちください。

2.代表者印

納税証明交付申請書に押印いただくため、代表者印をお持ちください。
(ただし、申請者と納税者が異なる場合で、申請者が納税者の委任状をお持ちでしたら、納税者の代表者印をお持ちいただく必要はありません)。
なお、代表者印をお持ちいただくことが難しい場合は、下記書式情報からダウンロードした納税証明交付申請書に押印の上、お越しください。
プリンターをお持ちでない方は、下記担当課までご連絡ください。納税証明交付申請書をお送りいたします。

3.委任状など

※委任状の記載例につきましては、下記書式情報をご覧ください。また、委任状は、委任者の代表者印または委任者の代表者印を押印した納税証明交付申請書に替えることができます。

なお、法人市民税の申告をしたり、納付されたりしてから、1カ月以内に交付申請される場合は、事前に下記担当課までお問い合わせください。

申請窓口

  • 市役所本館1号館1階窓口サービス課
  • 各行政センター
    (窓口サービス課および各行政センターの受付時間は8時30分から17時00分です。土・日曜日、祝・休日、年末年始(12月29日~1月3日)を除きます)
  • 市民サービスセンター(役所屋)各店
    中央店(モアーズシティ7階)・久里浜店(ウイング久里浜6階)・追浜店(サンビーチ追浜4階)
    (各店の営業時間は10時00分から19時30分です。土・日曜日、祝・休日でも請求できます。休業日は、年末年始(12月29日~1月3日)や各施設の休館日などです。詳しくは各店へお問い合わせください)

手数料

1件当たり300円です。申請窓口にてお支払いください。

 郵送による請求

請求できる人

  • 当該法人の委任状などをお持ちの方

なお、状況に応じ、当該法人へご連絡させていただくことがあります。あらかじめ、ご了解ください。

申請の方法

次のものを同封の上、下記「郵送請求のあて先」までお送りください。
なお、法人市民税の申告をしたり、納付されたりしてから、1カ月以内に交付申請される場合は、前もって下記担当課までご相談ください。

※条件(未納付など)により交付を受けられない場合があります。

申請に必要なもの

1.納税証明交付申請書

納税証明交付申請書は、下記書式情報からダウンロードできます。
必要事項をご記入の上、ご申請ください。
プリンターをお持ちでない方は、次の事項を記入した書面にてご申請いただくか、下記担当課までご連絡ください。納税証明交付申請書をお送りいたします。

記入事項(書面の最上部には、「納税証明交付申請書」とご記入ください)

  • 事業年度
  • 納税者の所在地
  • 納税者の名称(ふりがなをお願いします。名称の変更がある場合、変更前と変更後の名称をご記入ください。代表者印を押印してください。なお、申請者と納税者が異なる場合で、申請者が納税者の代表者印が押印してある委任状をお持ちの場合は、省略できます
  • 日中連絡可能な電話番号
  • 使用目的
  • 種類(「法人市民税」とご記入ください)
  • 必要な枚数

なお、申請者と納税者が異なるときは、次の事項も併せてご記入ください。

  • 申請者の住所または所在地
  • 申請者の氏名または名称(ふりがなをお願いします。申請者が、法人の場合は代表者印を押印してください
  • 申請者の生年月日(申請者が法人の場合は不要です)
  • 申請者の日中連絡可能な電話番号

併せて以下の書類もお送りください。

  • 申請者(法人が申請する場合は、事務担当者など)の本人確認をさせていただいております。
    運転免許証・個人番号カード(表面のみ)・パスポート等官公署が発行した写真付きの証書類の写しをお送りください。
    写真付きの証書類がない場合は、保険証や年金手帳など、氏名、生年月日の記載のある証書類を2種類の写しをお送りください。
    そのほか、個人が申請する場合を除いて、従業員であることを証する書類(社員証など)の写しもお送りください。
  • 委任状など
    ※委任状の記載例につきましては、下記書式情報をご覧ください。委任状には、納税者の代表者印を押印してください。また、委任状は、納税者の代表者印を押印した納税証明交付申請書に替えることができます。

2.返信用封筒

送付先をご記入の上、返信料分の切手を貼った返信用封筒を同封してください。
郵送での請求は、郵便による配達日数と市役所での処理日数が必要となりますので、余裕をもってご請求ください。なお、お急ぎの方は速達郵便などをご利用ください。

3.手数料

手数料は、1件当たり300円です。
手数料分の定額小為替(ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にて発行)を同封してください。

郵送請求のあて先

 238-8550 横須賀市小川町11 税務部納税課

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お問い合わせ

税務部納税課 担当:収納係(過誤納金の還付、督促状、納税証明)

横須賀市小川町11番地 本館1号館2階<郵便物:「〒238-8550 納税課」で届きます>

電話番号:046-822-8204

ファクス:046-827-8861

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