厚生労働省ホームページにおける「小規模法人の財務会計に関する事務処理体制強化研修」の動画公開について等
標記の件につきまして、厚生労働省から周知依頼がありましたので、掲載いたします。
- 令和2年12月8日補足:作成の経緯と趣旨について
社会福祉法人においてそれぞれ定める経理規程について、これまでは主に、全国社会福祉法人経営者協議会の「社会福祉法人モデル経理規程」が参照されてきたところですが、本経理規程については、拠点が2つ以上ある法人を念頭に作成されている等の理由から、社会福祉法人の大半を占める小規模な法人が参照して作成した場合に、事務の実態から外れており、法人の経理規程を遵守できず、結果として実務担当者が守られないといったことが指摘されていました。
そのため、令和元年度の調査研究事業において、そうした小規模な法人が参照しやすい経理規程例とそのマニュアルを作成したほか、令和2年度においては、講師を招いてE-learningを作成し、ホームページに公開したところです。
したがって、今回の経理規程例については拘束力はなく、E-learningを受講していただき、自法人の経理規程を見直したときに、
参考になりそうな部分があればぜひ活用していただければという趣旨です。
- 令和3年3月18日動画追加公開について
第2弾として演習動画を公開しました。
この動画は、今年1月に開催した経理事務担当者向けオンライン研修を編集したもので、動画を通して研修を体験いただくことができます。また、モデル研修動画として、自治体や関係団体向けに研修を企画する際の参考となるよう、テーマ設定や開催方法などをご紹介しています。