閉じる

総合案内 > 健康福祉・子育て教育 > 妊活・妊娠・出産 > 妊娠 > 流産・死産やお子さんを亡くされたご家族への支援

更新日:2023年9月25日

ページID:67256

ここから本文です。

流産・死産やお子さんを亡くされたご家族への支援

流産・死産やお子さんを亡くされたご家族の中には、孤立した状況で、誰にも相談をすることができず苦しんでいる方もいらっしゃいます。ご家族が、悲嘆(グリーフ)を抱えて孤立することのないよう、下記の取り組みを行っています。

ご家族のお気持ちをお聞きします

流産や死産、また大切なお子さんを亡くされた悲しみは計り知れません。
辛く苦しい気持ちを誰にも話せない方も多くいらっしゃいます。
少しでも心を軽くするために、心にある悲しみやつらい気持ちをお話ししてみませんか。

お子さんを亡くされてからの期間は問いません。
あなたのタイミングで、お話ししたいときにご連絡ください。

地域健康課(横須賀市不妊・不育専門相談センター)(平日8時30分〜17時)

不妊・不育症でお悩みの方だけでなく、流産や死産等で大切なお子さんを亡くされた方など、さまざまな悩みに関するご相談をお受けしています。
保健師や心理相談員がお気持ちを聞かせていただきます。

  • 地域健康課(不妊・不育専門相談センター)☎822-9818

エンジェルサポートチラシ(PDF:225KB)

各健康福祉センター(平日8時30分〜17時)

今のお気持ちを話すことができる場所の一つとして、健康福祉センターをご利用ください。
保健師がご相談をお受けしています。

  • 中央健康福祉センター ☎824-7632
  • 北健康福祉センター ☎861-4118
  • 南健康福祉センター ☎836-1511
  • 西健康福祉センター ☎856-0719

Baby Loss Awareness Week(ベイビー ロス アウェアネス ウィーク)

ベイビー ロス アウェアネス ウィークは、毎年10月9日から15日の国際的な啓発(Awareness:アウェアネス)週間です。
赤ちゃんを亡くしたご家族への支援の必要性について意識を高め、お空の赤ちゃんの両親、家族、友人が、彼らの大切な赤ちゃんを認識し、想いを寄せる大切な機会です。
最終日の19時~20時には、世界中の人々が気持ちを一つにし、亡くなられたお子さんやそのご家族のことを想い、様々な場所でキャンドルの点灯やシンボルカラーであるピンクとブルーでライトアップするなどの取り組みが行われています。

大切な赤ちゃんを亡くされたご家族の存在を認識し、この機会に、ひとりひとりができることについて考えてみませんか?

<この期間にできることとして例えばこんなことがあります>

  • シンボルカラーのピンク&ブルーを身に着ける
  • 10月15日19時から20時にキャンドルを灯す
    ぜひ、その様子を #waveoflight #BLAW○○ のタグをつけてSNSで発信してください
    *○○の部分はその年の西暦

ベイビー ロス アウェアネス ウィーク チラシ(PDF:363KB)

利用可能な事業

産後ケア事業

心身のケアやサポートを行う産後ケア事業を実施しております。
流産や死産を経験された方もご利用いただけますので、ご希望の方は、こども家庭支援課(電話046-822-8933)へお問い合わせください。
産後ケア事業の詳細は、こちらをご覧ください。

産婦健康診査

流産・死産でお子さんを亡くされた方にも産婦健康診査費用の一部を補助します。なお、「お母さんのための子育てアンケート」のご提出には及びません。

  • 健康管理支援課 ☎845-6727

関係者のための支援の手引き

流産・死産やお子さんを亡くされたご家族の支援に携わる方々のための資料を掲載しています。
ぜひ、ご活用ください。

医療機関の方へ

厚生労働省令和3年度調査研究事業で、流産や死産、人工妊娠中絶に立ち会う医療機関スタッフ向けの支援の手引きが作成されました。

企業ご担当者の方へ

流産・死産した女性の心身には大きな負担・変化があります。女性労働者の体調面やメンタル面の回復のため、下記のサイトを参考に、必要な対応を行ってください。

「母性健康管理サイト女性にやさしい職場づくりナビ」(外部サイト)

企業や働く女性に対して母性健康管理に関する情報を提供するサイトです。

「働く女性の健康応援サイト」(外部サイト)

企業や働く女性に対して健康管理に関する情報を提供するサイトです。

お問い合わせ

民生局健康部地域健康課

〒238-0046 横須賀市西逸見町1丁目38番地11 ウェルシティ市民プラザ3階 

電話番号:046-822-9818

ファクス:046-824-7144

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?