閉じる

更新日:2023年9月1日

ページID:85480

ここから本文です。

みんなで子育て!

  • ご妊娠中の方、ご出産された方、ご家族の方、子育てにかかわる機会がある方々に向けた情報です。参考資料としてご活用ください。
  • 妊婦さんとその配偶者の方を対象に、安全な出産に向けた過ごし方や子育てについての教室(プレママ・プレパパ教室)を実施しております。
  • 子育てに役立つ情報や市の事業等をまとめた情報誌(子育てガイド)もご活用ください。

ママへ

自分ひとりで頑張りすぎていませんか?産前・産後はホルモンバランスや生活の変化、子育ての不安などで、気持ちが落ち込んだり、涙もろくなったりすることがあります。それはめずらしいことではありません。7~10人に1人くらいの割合で産後うつにかかる可能性があるともいわれています。ひとりで抱え込まず、周囲の協力や子育てサービスを利用して子育てをしてきましょう。

パパへ

産前・産後はホルモンバランスの変化により精神的に不安定になりやすく、ストレスなどから「産後うつ」になってしまうこともあります。そこで、ママを支える重要な役割を担うのがパートナーであるパパですが、パパも、生活の変化や育児ストレスにより産後うつになることがあります。周囲の協力や子育てサービスを活用しながら、夫婦で協力しあい、楽しく子育てしていきましょう!

これからお孫さんを迎える方や、お子さんを育児される機会がある方へ

時代の変化によって、子育てを取り巻く環境や情報も変化しています。皆さまも子育て中に、戸惑いや不安があったように、いま子育てをしているママやパパたちも同じように感じています。そんな思いに寄り添う、ママやパパにとって心強いサポーターになりましょう!

関連情報

電子母子手帳情報支援サイト

赤ちゃんが泣きやまない・・・困ったときにご覧ください

睡眠中の赤ちゃんの死亡を減らしましょう~乳幼児突然死症候群について~

 


お問い合わせ

民生局健康部地域健康課

〒238-0046 横須賀市西逸見町1丁目38番地11 ウェルシティ市民プラザ3階 

電話番号:046-824-7141

ファクス:046-824-7144

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?