閉じる

総合案内 > スポーツ > YOKOSUKAスポーツ > 横須賀スポーツニュース > スポーツ活動における熱中症事故の防止について

更新日:2023年8月4日

ページID:96261

ここから本文です。

スポーツ活動における熱中症事故の防止について

先月来、生命にかかわるほどの猛暑日が連日のように続いております。

また 先般、山形県米沢市において、午前中に部活動を終えた下校中の生徒が熱中症 の疑いで死亡する痛ましい事故が発生しました。 スポーツの振興を図る本市としましては、たいへんな危機感を持ってこのような不幸な事故を未然に防止することを最重要事項として考えています。

つきましては、熱中症警戒アラートが発令された場合や、WBGT 数値(※) が 31を超える日(概ね気温35度以上)については、原則として活動を控えるようお願いいたします。

繰り返しになりますが、上記の基準に該当する場合、各スポーツ団体、大会 等主催団体の皆様におかれましては、練習をはじめ試合・大会を含め、すべて のスポーツ活動の中止や日程変更、時間変更など、慎重な判断を切にお願いいたします。

スポーツ庁健康スポーツ課からの通知、また参考として日本スポー ツ協会「熱中症予防ガイドブック」のリンクを下記のとおりお知らせしますのでご確認ください。 

WBGT数値とは、気温・湿度、日射・輻射など周辺の熱環境を取り入れた暑さ指数です

スポーツ庁健康スポーツ課からの通知 (外部サイト)

日本スポーツ協会「熱中症予防ガイドブック」(外部サイト) 

お問い合わせ

文化スポーツ観光部スポーツ振興課

横須賀市小川町11番地 本館1号館4階<郵便物:「〒238-8550 スポーツ振興課」で届きます>

電話番号:046-822-8493

ファクス:046-824-3277

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?