閉じる

総合案内 > 健康福祉・子育て教育 > 健康・医療 > 地域医療 > 在宅医療と介護の連携推進 > 在宅療養連携推進「よこすかエチケット集」

更新日:2024年4月1日

ページID:48830

ここから本文です。

在宅療養連携推進「よこすかエチケット集」

横須賀市は、在宅療養を支える多職種の連携推進に取り組んできました。医療と介護の関係者がよりスムーズに連携していくには、お互いの立場を理解し思いやりをもって行動することが大切です。職種や職場が異なれば、仕事内容も立場も違います。相互の信頼関係を深めて気持よく仕事ができるように、知っておきたいマナーや気をつけたいエチケットをまとめ「よこすかエチケット集」を作成しました。
社会人として当たり前の基本的なエチケットから、意外と気づかない事柄まで、さまざまな角度からピックアップしています。
平成27年度のVer.1、平成28年度のVer.2に続いて、令和元年度にVer.3を作成しました。
在宅療養に関わる多くの医療・介護の関係者のみなさま、是非、ダウンロードの上、ご活用ください。もしかしたら、今まで気づいていなかったエチケットがあるかもしれません。

また、このエチケット集についてのご意見・ご提案を随時募集しています。
いただいたご意見・ご提案などは、在宅療養連携会議で検討し、必要に応じてエチケット集を修正したり、新規に加えたりしていきます。
多くの方の意見を得て作成したエチケット集を、さらに育てていくためにご協力をお願いいたします。

よこすかエチケット集のダウンロード


よこすかエチケット集Ver.3(PDF:1,215KB)(令和2年3月作成版)

 

お問い合わせ

民生局福祉こども部地域福祉課 担当:在宅医療・介護連携推進担当

横須賀市小川町11番地 消防局庁舎1階<郵便物:「〒238-8550 地域福祉課」で届きます>

電話番号:046-822-4332

ファクス:046-827-8158

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?