閉じる

総合案内 > 観光 > 10,000メートルプロムナード(愛称:うみかぜの路)

更新日:2023年5月19日

ページID:69912

ここから本文です。

10,000メートルプロムナード(愛称:うみかぜの路)

10,000メートルプロムナードは、JR横須賀駅から平成町、馬堀海岸を経て観音崎までの約10kmの遊歩道です。
昭和59年に「海と緑の10,000mプロムナード基本計画」を策定し、平成13年に市民の皆さまの意見を参考に「うみかぜの路」と愛称を決定しました。
プロムナード上には、「本市を代表する公園」や「ヤシの木が南国の雰囲気を感じる広い道路」など、さまざまな地域資源が点在しています。
そこで、改めてプロムナード上に点在する地域資源を見直し、横須賀の復活に向けて、市民・民間企業・行政が三位一体となり、市民が愛し、誇りに感じ、「横須賀の象徴的な道」を目指して取り組みを進めていきます。

ヴェルニー公園馬堀海岸

10,000メートルプロムナード全体図(PDF:321KB)

よこすか海岸通りリニューアル基本計画

令和2年度によこすか海岸通りのビジョン(基本構想)を「安心・安全・快適な道」、「にぎわいが生まれる道」、「文化を育む道」として定め、今後、「魅力的かつ親しまれる道」へとリニューアルを進めるため、部分的な改修ではなく、国庫補助等を見込んだ大規模改修を実施するために、令和3年度によこすか海岸通りリニューアル基本計画を策定し、令和6年度より実施していきます。

10,000メートルプロムナードでの主な取り組み

令和3年度から、10,000メートルプロムナード上にある、よこすか海岸通りにおいて

  • 街をアートで彩る「よこすかストリートキャンバス」
  • 賑わいを生み出すイベント「よこすかコーストパフォーマンス」

を実施し、道の活性化を目指しています。

よこすかストリートキャンバス

よこすかストリートキャンバス

よこすか海岸通りには、平成初頭に造られたモニュメントが多数点在しています。それらをアートとして再生する取り組みが令和2年度完成の「YOKOSUKAGENICSTREET」(外部サイト)
を皮切りにプロのアーティストをはじめ、
公募作品や、地域団体、学校との連携、ご協力などにより、新たなアートが続々と誕生しています。

【これまでに完成したアート作品】
よこすか海岸通りアート作品(PDF:543KB)

 

 

10,000メートルプロムナード上の主な観光スポット

ヴェルニー公園(外部サイト)

ヴェルニー公園約2,000本のバラが彩を添える公園。
海沿いにはボードウォークがあり、潮風の中で散歩を楽しめます。
横須賀本港を一望でき、係留されている艦船を見ることができます。
公園から見て、右手に米海軍基地、左手に海上自衛隊地方総監部が望めます。

 

 

米海軍基地(外部サイト)
在日アメリカ海軍の基地。
例年、基地の一般開放が下記のとおり行われ、横須賀でしか体験できないアメリカを体験することができます。
3月下旬:日米親善よこすかスプリングフェスタ
8月上旬:ヨコスカフレンドシップデー(よこすか開国祭開国花火大会と同時開催)
10月下旬:よこすかみこしパレード
年4回:日米親善ベース歴史ツアー
各イベントは例年の予定であり、社会情勢等により急遽中止になる場合もありますので、予めご了承ください。
なお、基地は元来軍の施設であることから、一般開放日以外の入場について制約があることをご理解ください。

 

三笠公園(外部サイト)
三笠公園音楽に合わせて舞う噴水のある「日本の都市公園100選」や
「日本の歴史公園100選」に選ばれた横須賀を代表する公園。
日露戦争で活躍し、世界三大記念艦の一つである「三笠」が
保存されており、三笠の後ろには東京湾を行き交う船や猿島も望めます。

 

 

猿島(外部サイト)
猿島東京湾に浮かぶ、唯一の自然島。
釣り・海水浴・バーベキューなど、四季を通してアウトドア・
アクティビティを楽しめます。
三笠桟橋からの約10分の船旅で、気軽に訪れることができます。
島内には緑深い木々のなか、レンガ積みのトンネルや砲台跡などの
旧軍施設が残っていて、ちょっとした探検気分が味わえます。

 

YOKOSUKAGENICSTREET(外部サイト)
YOKOSUKA GENIC STREET三笠公園からうみかぜ公園までの間の歩道にある
【「YOKOSUKA」から「世界」へ「LOVE」を発信】がテーマの
長さ50m「撮れ高最強」のフォトジェニックなウォールアート。
「YOKOSUKAGENICSTREET」(スカジェニ)で撮影した写真を
「#スカジェニ」を付けてSNSに投稿して思い出を共有しませんか?

うみかぜ公園(外部サイト)
うみかぜ公園広々とした芝生広場、目の前の海には東京湾唯一の自然島「猿島」を
望むことができる公園。
海を眺めながらのバーベキューができたり、
スポーツ派にはスケートボード、3オン3やマウンテンバイク、
壁打ちテニスなどを楽しめるエリアもあります。

 

海辺つり公園(外部サイト)
海辺つり公園猿島や房総半島を眺めながら、釣りを楽しむことができる人気のスポット。
四季を通じて海釣りができるのはもちろん、
全長約500メートルに及ぶボードウォークの釣り広場などもあり、
家族そろって楽しめます。

 

 

馬堀海岸高潮対策護岸(通称:まぼちょく)
まぼちょく馬堀海岸の直線道路(通称=まぼちょく)は、首都圏でも指折りのランニングの聖地。
信号や起伏がなく、開放的な直線の遊歩道です。
天気が良ければ、富士山を望むこともできます。
道に植えられたヤシの木が異国情緒を醸し出しており、
海風を感じながらジョギングや散歩を楽しめます。
誰でも参加できる5kmのウォーキング・ランニングコミュニティイベント「パークラン」を開催中です。

 

走水水源地(外部サイト)
走水水源地明治9年、フランス人技師ヴェルニー指揮のもと、日本の近代化が始まった横須賀製鉄所(後の造船所)の用水として使用したことに始まる歴史ある水源地。
「ヴェルニーの水」と名付けられたこの湧き水は、駐車場敷地内の水栓から飲むことができます。走水水源地は桜の名所としても有名です。青い海を背景に咲く桜の花は見事です。開花時期(3月下旬~4月上旬)には、花見客に一般開放されます。

 

 

横須賀美術館(外部サイト)
横須賀美術館東京湾を目の前に臨む絶景美術館。
風光明媚な観音崎の地に立つ横須賀美術館は、
絶景美術館としても知られ、過去に日本の絶景美術館のランキングで
上位に選ばれたこともあります。
東京湾を臨み、緑に囲まれた屋外の素晴らしい眺望は、
三浦半島でも指折りの景観です。
有名シェフが総料理長を勤めるイタリアンレストラン「アクアマーレ」、
お洒落なアイテムいっぱいのミュージアムショップなど
併設施設も充実しています。

 

 

 

観音崎公園(外部サイト)
観音崎公園東京湾に突き出た岬に位置し、日本最初の洋式灯台をはじめ、
変化に富んだ自然美あふれる岩場と砂浜での磯遊び・海水浴・釣りが楽しめます。

 

 

これまでの取り組み

令和4年度(2022年度)

バックナンバーはこちら

お問い合わせ

経営企画部企画調整課

横須賀市小川町11番地 本館1号館4階<郵便物:「〒238-8550 企画調整課」で届きます>

電話番号:046-822-8173

ファクス:046-822-9285

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?