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更新日:2025年8月15日

ページID:255

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死亡届

亡くなられたときの届出です。
横須賀市以外へ届出される場合は、届出地の市区町村役場にお問い合わせください。

届出期間

死亡の事実を知った日から7日以内
※期間を過ぎますと理由書が必要となり、過料に処せられる場合があります。

届出地

  • 死亡者の本籍地、届出人の所在地(住所地)または死亡地のいずれかの市区町村役場
  • 横須賀市に届出する場合は、窓口サービス課(市役所1号館1階の10番窓口)または行政センター(市内9か所)へ

届出人

下記1および3~7は届出義務者、2および9~13は届出資格者です。

  1. 同居の親族
  2. 同居していない親族
  3. 同居者
  4. 家主
  5. 地主
  6. 家屋の管理人
  7. 土地の管理人
  8. 公設所の長
  9. 後見人
  10. 保佐人
  11. 補助人
  12. 任意後見人
  13. 任意後見受任者

必要なもの

  • 死亡届
    (届書は右半分が死亡診断書(死体検案書)になっていますので、医師に記入してもらってください。また、届出人の署名が必要です。)
  • 届出人が上記9~13のいずれかの場合は、資格を証明する登記事項証明書

注意事項

手続きナビ

必要な手続きや持ち物の確認は手続きナビで

あなたの状況にあわせて手続きをサポートします。

ナビの質問に答えていくだけで、必要な手続き・持ち物が確認できます。

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お問い合わせ

民生局地域支援部窓口サービス課 担当:戸籍第1係

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階(個人番号カード係は本館2号館2階)<郵便物:「〒238-8550 窓口サービス課」で届きます>

電話番号:046-822-8215

ファクス:046-822-1625

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