閉じる

更新日:2024年4月16日

ページID:88533

ここから本文です。

医療法人の申請・届出等

主たる事務所および施設が横須賀市のみに所在する医療法人の、各種申請・届出等を受け付けています。

医療法人の設立・解散や定款(寄附行為)の変更を行う場合には、必要な書類やスケジュール等についてご説明いたしますので、事前に担当までご連絡ください

医療法人設立認可申請

横須賀市では、年2回(春と秋頃)医療法人設立認可申請を受け付けています。

医療法人設立認可申請の手続きおよび申請・届出等に係る書式については、神奈川県のホームページをご確認ください。なお、認可のスケジュール等については、神奈川県と同一です。また、各書式中の「神奈川県知事」は「横須賀市長」に置き換えて使用してください。

医療法人としての申請・届出

医療法人としての申請・届出等に係る書式については、神奈川県のホームページをご確認ください。なお、各書式中の「神奈川県知事」は「横須賀市長」に置き換えて使用してください。

主な申請・届出

医療法人の手続きには、主に以下のような申請・届出があります。なお、申請・届出書類の表紙の押印は不要となりました。

定款(寄附行為)変更認可申請

  • 診療所等や附帯業務の増設・移転・廃止、会計年度の変更、役員定数の変更等により定款(寄附行為)を変更する場合は、横須賀市長の認可が必要です。
  • 事前に必ずご相談いただいたうえで、認可希望日の概ね3か月前に素案をご提出ください。素案の審査後書類が整った段階で、担当者の指示を受けて、必要箇所に押印のうえ書類を提出してください。これが本申請となります。
  • 素案審査は、変更の内容等により時間がかかることがあります。特に、診療所の増設や附帯業務の開始等、新たな事業開始が変更理由となる場合、添付書類も多いため、定款変更の事前相談から事業開始までの期間が短いと、定款変更認可が間に合いません。素案は余裕を持ってご提出くださるようお願いします。

事業報告書等届(決算届)

毎会計年度終了後、事業報告書等を作成し、監事の監査報告書とともに届け出てください。

添付書類
  1. 事業報告書
  2. 財産目録
  3. 貸借対照表
  4. 損益計算書
  5. 関係事業者との取引の状況に関する報告書
  6. 監事の監査報告書
  • 2.~5.の書類には、医療法人整理番号をご記入ください。医療法人整理番号は、以下のリンク先のページ内にある「医療法人閲覧可能資料一覧」(PDF)から確認することができます。(法人名称の右側に記載された番号です。)
    医療法人の事業報告書等の閲覧について
届出方法

以下のいずれかの方法で届け出てください。

  1. 電子媒体による届出(G-MISへのアップロードによる方法)
  2. 書面による届出(従来の方法)
    ※正本だけでなく副本とともに届け出てください。
届出方法の電子化について

令和4年度から、従来の書面による届出のほか、厚生労働省のG-MIS(医療機関等情報支援システム)へのアップロードによる電子媒体での届出が可能となりました。新たにG-MISによる提出を希望される場合は、医療法人用のID取得のため、事前に以下の依頼票の提出が必要となりますので、作成後、担当までご連絡ください。

届出時期

毎会計年度終了後3か月以内

登記事項届

登記を行った場合は、遅滞なく届け出てください。

届出が必要な主な事項
  • 資産の総額の変更(毎会計年度終了後)
  • 理事長の変更(住所や氏名変更、任期満了に伴う重任の場合も必要です。)
  • 定款(寄附行為)の変更認可を受けた事項
  • 事務所所在地の変更
添付書類
  • 登記事項証明書(原本)

役員変更届

役員に変更があったときは遅滞なく届け出てください。任期満了に伴う重任の場合も必要です。)

添付書類

変更内容により必要な書類が異なりますので、以下の「役員変更届の必要書類一覧」をご確認ください。

経営情報等の報告

医療法改正により、「医療法人に関する情報の調査及び分析等」を行う新たな制度が令和5年8月1日から施行され、原則として令和5年8月以降に会計年度が終了する病院および診療所を開設する医療法人は、事業報告書等届(決算届)のほかに、開設する病院および診療所の経営情報等の報告が義務化されました。

報告対象・内容・様式等詳細につきましては、神奈川県および厚生労働省のホームページをご確認ください。また、厚生労働省がコールセンターを開設しております。

報告方法(報告先注意)

以下のいずれかの方法で報告してください。

  1. 電子媒体による報告(G-MISへのアップロードによる方法)
    ※事業報告書等届(決算届)の届出と同一の医療法人用IDで報告
  2. 書面による報告
    提出先:神奈川県健康医療局保健医療部医療企画課神奈川県横浜市中区日本大通1)
    書面での経営情報等の報告は、他の申請・届出と異なり、神奈川県へ提出してください。

提出時期

毎会計年度終了後3か月以内(医療法第51条第5項の規定により、公認会計士または監査法人の監査を受ける法人は、毎会計年度終了後4か月以内)

医療法人の事業報告書等の閲覧

横須賀市所管の医療法人の事業報告書等を閲覧することができます。

お知らせ(医療法人関係通知)

 

お問い合わせ

民生局健康部保健所企画課 担当:医事薬事担当

〒238-0046 横須賀市西逸見町1丁目38番地11 ウェルシティ市民プラザ3階

電話番号:046-824-7501

ファクス:046-822-4375

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?