閉じる

更新日:2024年2月15日

ページID:88532

ここから本文です。

医療機関向けのお知らせ

医療法人に関する経営情報等の報告および事業報告書等の様式の一部改正について

医療法改正により、令和5年8月以降に会計年度が終了する病院および診療所を開設する医療法人は、事業報告書等届(決算届)のほかに、開設する病院および診療所の経営情報等の報告が義務化されました。

また、令和5年8月から、毎会計年度終了後に届け出ていただく事業報告書等の様式も一部改正されました。

詳細につきましては、以下のリンク先ページをご確認ください。

医療法第25条第1項の規定に基づく立入検査の実施について

令和5年度は一部の有床診療所を対象に立入検査を実施します。詳細は個別に対象医療機関あてにお知らせします。事前にご提出いただく書類の様式は以下のとおりですので、ダウンロードしてご利用ください。

令和5年度の病院立入検査は終了しました。立入検査の結果、改善計画書の提出が必要となった場合には、以下の書式をご利用ください(3種類の書式を1つのファイルにまとめています。不要なページは削除してご利用ください)。

令和5年度厚生労働省委託事業「在宅医療・救急医療連携にかかる調査・セミナー事業」におけるオンラインセミナーの実施について(受講案内)

医薬品安全管理責任者が行う従業者に対する医薬品の安全使用のための研修について

厚生労働省医政局地域医療計画課医療安全推進・医務指導室長等から令和5年6月7日に研修についての事務連絡が発出されました。

2022年度「医療関係機関等を対象にした特別管理産業廃棄物管理責任者に関する講習会」の開催について(終了しました)

院内感染対策について

JANIS参加申込のオンライン化について

厚生労働省健康局結核感染症課情報管理係から事務連絡が発出されました。

JANISとJ-SIPHEに係る説明会(令和4年7月22日開催)のご案内

厚生労働省健康局結核感染症課情報管理係から事務連絡が発出されました。

上記説明会の動画とスライド資料がJANISのホームページで公開されました。

JANISに係る参加医療機関の追加募集のお知らせ

厚生労働省健康局結核感染症課長から事務連絡が発出されました。

無届の歯科技工所における歯科技工の防止について

歯科技工所を開設した際は、歯科技工士法の規定に基づき、保健所へ届け出なければならないこととなっていますが、この開設の届出を行わずに歯科技工を行っている歯科技工所が存在することが報告されています。
無届の歯科技工所は、管理体制が不十分であったり、歯科技工士法施行規則第13条の2に規定する構造設備基準を満たしていない等の可能性があるため、作成した補てつ物等が衛生上有害なものとなるおそれがあります。
歯科医療機関におかれましては、歯科技工所に補てつ物等の作成等を業務委託する場合には、歯科技工所の所在地を管轄する保健所等に問い合わせる等の方法により、無届の歯科技工所でないことを確実に確認されますようお願いいたします。

医療機関及び薬局における「オンライン資格確認」について

「医療機関等向けポータルサイト」についてはこちらをご確認ください。(外部サイト)

オンライン資格確認導入の手続きについて

令和5年12月26日に厚生労働省医政局総務課等から事務連絡が発出されました。

「オンライン資格確認」の本格運用開始について

マイナンバーカードの健康保険証利用を可能とする「オンライン資格確認」について、令和3年10月20日から本格運用が開始されました。

「オンライン資格確認」の開始について

マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになり、令和3年3月に「オンライン資格確認」が開始されることとなりました。

「オンライン資格確認」の手続きについて

令和3年3月より、「オンライン資格確認」が導入され、マイナンバーカードの健康保険被保険者証利用の本格運用が開始される予定となっています。

個人情報の利用目的の例示について

お問い合わせ

民生局健康部保健所企画課 担当:医事薬事担当

〒238-0046 横須賀市西逸見町1丁目38番地11 ウェルシティ市民プラザ3階

電話番号:046-824-7501

ファクス:046-822-4375

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?