閉じる

総合案内 > 産業・まちづくり > 経済 > 農水産業 > 人・農地プラン(地域計画)について

更新日:2023年3月31日

ページID:73349

ここから本文です。

人・農地プラン(地域計画)について

 現在、日本の各地の農業において、高齢化、後継者不足、耕作放棄地の増加などの問題が発生しています。

 「人・農地プラン」は、平成25年から、農業・農村を持続・再生させていくことを目標として、集落・地域が抱えるこれらの人と農地の問題を一体的に解決するため、5年後・10年後を見据えて農業者が話し合いを行い、地域農業における中心経営体、地域における農業の将来の在り方などを明確化した「未来の設計図」として作成するものとして位置づけられてきました。

 そして、令和4年5月の農業経営基盤強化促進法の改正に伴い、「地域計画」として、法定化されました。

 横須賀市では、順次、「地域計画」を作成していきます。

 人・農地プランから地域計画へ(外部サイト)(農林水産省ホームページ)

実質化された人・農地プラン

 「人・農地プランの具体的な進め方について(令和元年6月26日付け元経営第494号農林水産省経営局長通知)」に基づき、「人・農地プランの実質化に向けた工程表」、及びこれまでに作成した「実質化された人・農地プラン」を公表します。

1.工程表

 人・農地プランの実質化に向けた工程表(PDF:64KB)

2.実質化された人・農地プラン

 長井地区(PDF:116KB)

 北下浦地区(PDF:129KB)

 武山地区(PDF:180KB)

お問い合わせ

経済部農水産業振興課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階<郵便物:「〒238-8550 農水産業振興課」で届きます>

内線:046-822-8296

ファクス:046-823-0164

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?