閉じる

総合案内 > 産業・まちづくり > 経済 > 農水産業 > 新規就農について

更新日:2024年1月24日

ページID:95724

ここから本文です。

新規就農について

要件

農業経営を行っていくには、栽培技術はもちろんのこと、土壌管理等の技術・知識を身につけ、販路を確保するとともに地域に溶け込んでいくことが必要です。

そのため、横須賀市で新たに農業を始める場合にはいくつか要件があります。

農家以外の方が新たに市内の農地を借り受けて農業を始める場合の主な要件は以下のとおりです。

  1. 農業大学校(かながわ農業アカデミー等)を卒業した方
  2. 横須賀市内の認定農業者のもとで継続して3年以上農業に従事し、その認定農業者から就農する技術があると認められた方
  3. 継続して5年以上農業に従事していることが証明できる方

(上記1から3までのいずれか一つ。令和6年1月1日時点。)

あわせてこれら以外の要件についても確認させていただき、農業委員会で承認を得られれば、新規就農者として農地を借り受けることができるようになります。

新規就農を希望される場合は、借り受け希望農地や栽培予定作物等の状況についてお伺いし、上記要件についてご説明したいと思いますので、必ず下記までご連絡ください。


お問い合わせ

経済部農水産業振興課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階<郵便物:「〒238-8550 農水産業振興課」で届きます>

電話番号:046-822-8296

ファクス:046-823-0164

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?