転入届の特例を受ける際の転入届
横須賀市外から横須賀市内へ異動する方の住民基本台帳カードやマイナンバーカードを用いて行う転入届です。
※住民基本台帳カードやマイナンバーカードを用いて行う転入届でも、申請書の作成は必要です。
PCやスマートフォンをお持ちの方は、ご自宅等で事前に申請書の作成ができます。
ぜひ、ご利用の上ご来庁ください。
詳しくはこちらとクリック→
手続きや持ち物の確認・手続きする日時の予約など、引越しに必要な情報の確認もできます。
ご注意
- 転入した日から14日以内で、なおかつ、あらかじめ旧住所地で転出届出の転出予定日から30日以内に、ご本人の住民基本台帳カードまたはマイナンバーカードを添えて届け出てください。
- 転入届をする方の住民基本台帳カードやマイナンバーカードが使用停止状態の場合や、転入時の日付の条件を満たせない場合は、お受けできませんので前住所地市区町村にご相談してください。
- 転入届出をする場合には、前住所地での手続き完了後でないと受付できません。あらかじめ手続きが完了しているか前住所地に確認のうえ窓口までお越しください。
届出方法
- 窓口に備え付けてある住民異動届に必要事項を記載し、住民基本台帳カードまたはマイナンバーカードを添えて窓口に提出してください。
- 届出の際に、暗証番号の入力が必要となります。