転居届
横須賀市内で異動した際に届出をしてください。
※PCやスマートフォンをお持ちの方は、ご自宅等で事前に申請書の作成ができます。ぜひ、ご利用の上ご来庁ください。
詳しくはこちらをクリック→
手続きや持ち物の確認・手続きする日時の予約など、引越しに必要な情報の確認もできます。
届出の期間
転居をした日(横須賀市内で引っ越しをした日)から14日以内
※届出期間の14日を超えても、必ず届出をしてください。
届出人
- 本人
- 世帯主または同一世帯員
- 代理人(委任状が必要です)
届出に必要なもの
- 届出人の本人確認書類
※詳しくは、関連ホームページ「住民票や戸籍の証明書の請求時、住民異動の届出時の本人確認について」をご確認ください。
※本人確認ができない場合は、届出を受理できませんので、ご注意ください。
- 代理人(同一世帯の方を除く。)が届出をする場合は、本人からの委任状
- 外国人住民の方は、住居地の届出をするために必要な次のいずれかの書類
・在留カード
・特別永住者証明書
・特別永住者証明書とみなされる外国人登録証明書
・在留カードを後日交付する旨の記載がある旅券
- 今までお住まいだった住所が市営住宅、または新しくお住まいになる住所が市営住宅の方は、別途許可書等が必要です。詳しくは、市営住宅課におたずねください。
- マイナンバーカード(個人番号カード)
※届出時持参しなくてもお手続きはできますが、券面の住所変更のため後日持参いただく必要があります。
届出窓口
- 窓口サービス課(市役所1号館1階緑色の6番から8番窓口)
- 行政センター(市内9か所)
転居届に関係するもの
- 印鑑登録
今までお持ちの印鑑登録証(カード)は、そのままお使いいただけます。
- 住民基本台帳カード(写真付きのみ)・マイナンバーカード
転居する方の写真付き住民基本台帳カードまたはマイナンバーカードについて、本人とその法定代理人、本人の属する同一世帯人からの届出であれば、カードに転居後の住所を記載いたします。
- 電子証明書(公的個人認証)
住民基本台帳カードに電子証明書を格納している場合、電子証明書は転居によって失効となります。
電子証明書が必要な場合は、再度「電子証明書の新規発行/更新申請」が必要です。
- 国民健康保険
住所等の修正を行ないますので、転居する方および転居に係る世帯に属する方の被保険者証(高齢受給者証)をお持ちください。
- 後期高齢者医療
被保険者証をお持ちください。住所の修正後の被保険者証は後日郵送いたします。
詳しくは、健康保険課後期高齢者医療係におたずねください。
- 介護保険
被保険者証をお持ちください。住所の修正後の被保険者証は後日郵送いたします。
詳しくは、介護保険課におたずねください。
- 小児医療
住所等の修正を行ないますので、小児医療証をお持ちください。
詳しくは、こども青少年給付課におたずねください。
- 小中学校
住所地の学校への「入学期日等通知書」をお渡しします。
詳しくは、支援教育課におたずねください。