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総合案内 > 市政情報 > 人権・ダイバーシティ・多文化共生 > 人権 > 「コミュニケーションカード」について

更新日:2025年6月10日

ページID:110258

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「コミュニケーションカード」について

横須賀市では様々な特性や困難、状態をお持ちの方々が安心して相談ができるように、新たに「コミュニケーションカード」を作成しました。
窓口で何かを伝えるのが難しいと感じた時や不安がある時は、ぜひこの「コミュニケーションカード」を使ってみてください。

「コミュニケーションカード」とは

このカードは、窓口で伝えづらい様々な特性や困難、状態を伝えるためのカードです。

用件と一緒に窓口に提示することで窓口の人に様々な特性や困難、お願いしたいことを伝えることができます。

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ご利用方法

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【カードの使用例】

  • 私は「会話の際に緊張します。」→だから「ゆっくり話して下さい。」
  • 私は「耳が聞こえないです。」→だから「筆談をお願いします。」
  • 私は「目が不自由です。」→だから「大きな文字で表示してください。」
  • 私は「文字が書けないです。」→だから「代筆をお願いします。」

 

配架場所

【市役所本庁舎】

  • 人権・ダイバーシティ推進課(2号館2階)
  • 窓口サービス課(1号館1階)記載台
  • 健康保険課(1号館1階)カウンター
  • 障害福祉課(分館1階)カウンター
  • 各行政センター

【総合福祉会館】

  • 点字図書館(総合福祉会館4階)カウンター

 

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お問い合わせ

市長室人権・ダイバーシティ推進課

横須賀市小川町11番地 本館2号館2階<郵便物:「〒238-8550 人権・ダイバーシティ推進課」で届きます>

電話番号:046-822-8219

ファクス:046-827-8878

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