閉じる

更新日:2022年4月1日

ページID:47733

ここから本文です。

横須賀市人権施策推進指針

横須賀市は、目指すべき都市像として「国際海の手文化都市」を掲げ、その実現に向け平成9年(1997年)に「横須賀市基本構想」を策定しました。この中で、まちづくり政策の一つとして「健康でやさしい心のふれあうまち」を掲げ、「すべての人々が互いの存在を認め合い、差別を受けることなく、生活できる環境」づくりに取り組んできました。
そして、平成19年(2007年)に、人権尊重の理念に基づく市政を推進するために努力することを表明した「横須賀市人権都市宣言」を行いました。
「横須賀市人権施策推進指針」は、今後の人権施策の推進に当たり、「横須賀市基本構想」に基づいて各分野で進められている施策を人権擁護の視点からとらえ直し、取り組むべき方向性を明らかにして、「横須賀市人権都市宣言」に込められた人権尊重の理念に基づいて、より確実に進めていくための道しるべとして策定しました。

指針の改定について

社会情勢の変化に伴う新たな人権問題の発生など、人権を取り巻く状況は年々変化しています。多様化、複雑化が進む社会の諸問題に的確に対応し、より一層時代に即した指針とするため、学識経験者、市民等の第三者による「横須賀市人権施策推進会議」から意見をいただき改定を行いました。

横須賀市人権施策推進指針[改定版]のダウンロードはこちらから

横須賀市人権施策推進指針[改定版]はこちらからご覧になれます。

また、人権・ダイバーシティ推進課(市役所2号館2階)、市政情報コーナー、各行政センター等でご覧いただけます。

横須賀市人権施策推進指針[改定版]への追記について

横須賀市人権施策推進指針[改定版]P43「7災害に伴う人権問題」に「新型コロナウイルス感染症関連」について追記しました。

【改定前】「横須賀市人権施策推進指針」(平成21年1月発行)

平成21年1月に策定した「横須賀市人権施策推進指針」はこちらからダウンロードできます。

お問い合わせ

市長室人権・ダイバーシティ推進課

横須賀市小川町11番地 本館2号館2階<郵便物:「〒238-8550 人権・ダイバーシティ推進課」で届きます>

内線:046-822-8219

ファクス:046-822-4500

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?