閉じる

更新日:2024年2月15日

ページID:85785

ここから本文です。

ピンクシャツデー運動

  • 2月啓発イベント

2402event

新着情報

ピンクシャツデー運動パートナーズ(市内で一緒に活動してくれている方々を紹介します)

企業団体

横須賀市のピンクシャツデー運動(JPG:534KB)

いじめは人間として絶対に許されない行為であり、いじめ問題は深刻な社会問題です。
横須賀市では、いじめを根絶したいという想いから、令和4年7月27日(水曜日)からピンクシャツデー運動をスタートし、以降偶数月最終水曜日にピンクシャツやピンクの小物の着用等による「いじめストップ!」啓発活動を行っています。

実施日(令和5年度)SUKARIN_PINK_SHIRT1

  1. 令和5年4月26日(水曜日)
  2. 令和5年6月28日(水曜日)
  3. 令和5年8月30日(水曜日)
  4. 令和5年10月25日(水曜日)
  5. 令和5年12月20日(水曜日)
  6. 令和6年2月28日(水曜日)【ピンクシャツデー】

ピンクシャツデー運動とは

ピンクシャツを着たり、ピンク色のものを身につけることで「いじめ反対」の意思表示をするポジティブキャンペーンです。
濃いピンク、薄いピンク、ワイシャツ、Tシャツ、服でなくてもピンクの小物を身につけることも活動となります。

ピンクの小物写真

周知啓発キット 

【ダウンロード】

【貸出品】~メール(we-pc@city.yokosuka.kanagawa.jp)でご連絡ください~

  • 卓上ポップ、展示パネル(A1縦)

ピンクシャツデーヒストリー

物語の始まりはカナダ。男子生徒がピンクシャツをからかわれ、いじめにあいました。
その翌朝、二人の上級生の「ぼくらもピンクのシャツを着ていじめストップを!」との提案に賛同した生徒たちがピンクのシャツや小物を身に着けて登校し、校舎はピンク色に。そのことが、いじめストップにつながったそうです。
今では、2月最終水曜日をピンクシャツデーとし、ピンク色のシャツや小物などを身につけて意思表示する取り組みとして世界180か国以上のワールドアクションとなっています。

ロゴデザインの使用に関して

ピンクシャツデー運動のポスターで使用しているロゴデザインをご利用していただけるようにルールを定めます。
ポスターやチラシ、ノベルティやSNS等でのPRにご活用ください。

いじめに関する相談機関

過去の更新内容

お問い合わせ

市長室人権・ダイバーシティ推進課

横須賀市小川町11番地 本館2号館2階<郵便物:「〒238-8550 人権・ダイバーシティ推進課」で届きます>

電話番号:046-822-8219

ファクス:046-822-4500

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?