総合案内 > 市政情報 > 人権・ダイバーシティ・多文化共生 > 人権 > ピンクシャツデー運動
更新日:2024年9月17日
ページID:85785
ここから本文です。
いじめは人間として絶対に許されない行為であり、いじめ問題は深刻な社会問題です。
横須賀市では、いじめを根絶したいという想いから、令和4年7月27日(水曜日)からピンクシャツデー運動をスタートし、以降偶数月最終水曜日にピンクシャツやピンクの小物の着用等による「いじめストップ!」啓発活動を行っています。
ピンクシャツを着たり、ピンク色のものを身につけることで「いじめ反対」の意思表示をするポジティブキャンペーンです。
濃いピンク、薄いピンク、ワイシャツ、Tシャツ、服でなくてもピンクの小物を身につけることも活動となります。
【ダウンロード】
【貸出品】~メール(we-pc@city.yokosuka.kanagawa.jp)でご連絡ください~
物語の始まりはカナダ。男子生徒がピンクシャツをからかわれ、いじめにあいました。
その翌朝、二人の上級生の「ぼくらもピンクのシャツを着ていじめストップを!」との提案に賛同した生徒たちがピンクのシャツや小物を身に着けて登校し、校舎はピンク色に。そのことが、いじめストップにつながったそうです。
今では、2月最終水曜日をピンクシャツデーとし、ピンク色のシャツや小物などを身につけて意思表示する取り組みとして世界180か国以上のワールドアクションとなっています。
ピンクシャツデー運動のポスターで使用しているロゴデザインをご利用していただけるようにルールを定めます。
ポスターやチラシ、ノベルティやSNS等でのPRにご活用ください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください