閉じる

更新日:2023年12月8日

ページID:68840

ここから本文です。

武山地域運営協議会

富士見百景の風景

武山ハイキングコース関東の富士見百景からの風景

武山地域運営協議会とは

武山地域運営協議会とは、横須賀市の武山地域内で暮らす人々が互いに助け合いながら、地域の特性や実情にあった魅力的なまちづくりを実現するため、地域内の団体等のネットワーク化を図り、市と協働して地域振興を推進することを目的として、平成27年9月28日に設立した協議会です。

武山地区の連合町内会、社会福祉協議会、民生委員児童委員協議会、PTA、観光協会、消防団、体育振興会、青少年育成推進員等の地区団体から委員を構成しています。

活動状況

平成27年9月28日の設立以来、武山地域運営協議会では次の活動を行っています。

事業内容については、協議のうえで展開を決定しています。

地域活性化委員会の活動

 マスコットキャラクター『武丸』を使った、武山地区のPR活動

 令和3年3月、武山地域のマスコットキャラクターの公募を行い、『武丸(たけまる)』が誕生しました。
武山地域共通のシンボルとして、武山地区のPR活動を行います。

【武丸グッズを使ったこれまでの主なPR活動】
 ・『武丸』の焼印入りお煎餅を武山地区社会福祉協議会の敬老行事にて配布
 ・小中学校へクリアファイル、町内会へのぼり旗、地元事業者へポスターを配布

 現在、武丸がさまざまな場面で武山地区のPRに活躍できるよう、地域のみなさんに活用いただけるルールを検討中です。
 ぜひ、『武丸』と一緒に武山地区を盛り上げていきましょう!

 県道三崎線の美化活動

 令和2年6月から、県道三崎線の花壇の整備をはじめとする美化活動を行っています。

  県道三崎線美化1 県道三崎線2

武山ハイキングコース案内板の作成・設置

ハイキングコースの案内板として、起点となるバス停や、分かれ道に8か所設置しました。

「武山地域の名所めぐり」マップ作成

地域のシンボルである武山へ登るハイキングコースの見所や地域の文化財など武山の魅力を紹介しています。

(大きな画面でご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。→「武山地域の名所めぐり」(PDF:2,607KB))

マップ表 マップ裏

 

【配架場所】

横須賀市観光案内所、市役所本庁舎(市政情報コーナー、地域コミュニティ支援課、観光課)、各行政センター、武山市民プラザなど

武山山頂のツツジの植樹

武山地区青少年育成推進員と共に春と秋に植樹を行っています。

現在、新型コロナウイルス感染症の影響により活動を見合わせています。

令和元年度つつじ植樹写真1 令和元年度つつじ植樹写真2
令和元年6月植樹(武山山頂)
令和元年6月植樹(武山山頂)

この他にもさまざまな活動を行い、武山地域の活性化に取り組んでいます。

広報誌「武山地運協ニュース」の発行

会則

 

 

お問い合わせ

民生局地域支援部西行政センター

〒240-0101 横須賀市長坂1丁目2番2号 

電話番号:046-856-3157

ファクス:046-858-1055

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?