総合案内 > 健康福祉・子育て教育 > 健康・医療 > こころの健康 > 包括相談支援
更新日:2024年8月21日
ページID:75237
ここから本文です。
自殺を図った人、自殺に傾いた人は、生活苦、失業、健康問題等の複合的な問題が積み重なっていくうちに、援助を求めることをあきらめ、心理的に追い詰められた結果、死を選ぶことしかできなくなってしまうことが明らかになっています。
そのため、早期に複数の機関が一緒に相談にあたることで、早期の問題解決や複雑かつ重篤化した問題に対しても解決の糸口をみつけていけるよう複数の機関で連携して支援します。
多問題、複雑な問題を抱えている市民に対し、保健所が支援コーディネーターとなり、本人、家族や支援者等からの相談に対して、当事者の抱える悩みに対して対応できる専門家と保健所がアウトリーチ(訪問等)による相談支援を行います。
ご希望される場合は、保健所保健予防課にお問い合わせください。
自殺対策基本法で定められている「自殺予防週間(9月10日から16日)」と「自殺対策月間(例年、月別自殺者数の最も多い3月)」のある9月と3月に、法の趣旨に基づき、保健所と横須賀公共職業安定所と協力し、心の健康相談をより積極的に実施するとともに、失業者等に対するワンストップサービスになるよう、ハローワーク横須賀を会場に包括相談会(こころとくらしの相談会)を開催しています。
■日時:令和6年9月19日(木曜日)①9時30分~、②9時40分~、③10時30分~、④10時40分~(各回45分)
■会場:ハローワーク横須賀3F会議室
■内容
生活苦や借金問題・就労・こころの健康等について、司法書士・ハローワーク相談員・精神保健福祉相談員などの専門の相談員が一緒にご相談をお受けします。
■相談料:無料
ご希望の方は、保健所保健予防課(046-822-4336)にお問い合わせください。※要予約
■チラシ
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください